26年度播種計画。

ブログタイトルを書こうと思ったら、

え?・・・今年って何年?

わたしはてっきり今年がH25年だと思っていました。(←じゃあ、去年は何年だと思ってたんだろう)


今日から仕事始め、という方も多かったことと思います。

ととちゃんも会社へ行きました。

はるちゃんも学校へ・・・

と思ったら、まさかの7日(火)が始業式。(先生、休みすぎじゃないの!?)

昨晩いちおう予定表を確認して気付きました、危うく今日から行かせるところでした(汗)。

しかし、学童保育は本日開所したので、お弁当を持って行きました、とさ。


というわけで、わたしは、はれて自由の身ですよ~!!


何しよっかな~~♪(←皮剥きでしょ。)

お昼何食べよっかな~~♪(←家にあるもの食べなさい。)

年末年始は散財しましたから、しばらく質素にしようと誓ったところでした。

暴飲暴食が祟り、少しダイエットもしたほうがよいかも・・・です。

コーラをたくさん飲んでも一向に太りませんよ、という体質の方が羨ましい限りです。




前置きがすっかり長くなりましたが、26年度の播種計画をそろそろ立てようかと、重い腰を上げかけたところです・・・

ヤバイ、もう来月から播種したいのに。



JAでは数品種しか種子の取扱がないのですが、とりあえず、全品種注文しときました(汗)。

えー、これしか選択肢がないのか、と最初は思いましたが、風土にあった品種が選定されているはずなので、選ぶ手間が省けてよかった、と思うことにします。



11月~4月(秋冬・春ねぎ)、6月(初夏ねぎ)はJA出荷。

あとは、暑さに強い品種を2つくらい選んで(まだ選んでないですが、汗)10月の市場出荷用にしたいのと、

5月も市場出荷したいな、と・・・。

5月=ねぎボウズですが、坊主が出ない品種といったら、やっぱり坊主不知(それしか知りません)かな・・。

一般的に抽苔が遅いといわれる品種でも4月10日頃からぼつぼつとボウズが出始め、せめてGW前までには出荷を終わらせないと、大変なことになってしまいます。


まあ5月・10月の新しい作型は少量だけやってみます。大きくやって失敗するとトラウマになりますから。。。

5月・10月も出荷できるようになれば、10月~翌6月までずっと出荷が続くので、周年栽培にかなり近づけるかと思います。


※ここでいう10月~、というのはH26年10月~H27年6月のことデス。気が遠くなるほど先の話・・・。




7・8・9月についてはあまりにも暑くて収穫できるイメージが全然ないのですが、

他所の産地では出荷されているところもあります・・

この時期は日本全国どこでも暑いと思うのですが、相当な工夫と努力をされているのでは、と思われます。

夏場はうちの圃場なんて草だらけ・病害虫多数発生で、目も当てられません(涙)。


この時期の栽培についてはもうちょっと調査・研究してから考えたいと思いマス。




ほぼずっと家に居るので、お正月気分がまだ抜けませ~ん。

年末に5年ぶりくらいのカラオケに行きましたら、いわゆる「うた本」というものは無くなっていて、

小さい機器(?)で選曲するようになっていました。

だんだんと世間から取り残されつつあります・・。

少しは外に出てストレスを感じたほうがよいのかも・・・!?

365歩のマーチ  カラオケ

↑はるちゃんの選曲、渋いな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

7・8月収穫について
おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ところで首題の件、私の群馬県では10月播種(春扇)2月下旬定植、7月上旬収穫。と1月播種(夏扇パワー)3月中旬定植、8月上旬収穫をしていました。(ナスの栽培に追われるので今年は中止予定ですが・・・)
春扇は首の開きが早いので5a程度がお勧めかも!?
台風被害やゲリラ豪雨の心配も少なく、土寄せと草退治が同時進行でできるため栽培管理はかなり楽ですからお勧めします。(収穫は早朝から)
しかし、価格が問題です。各産地に加え東北のネギが市場に流れ飽和状態になり低価格が続いていましたよ(2012、2013)
  • 2014/01/07 23:07
  • 中村
  • URL
【中村さん】
旧年中はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
春扇を10月播種ですか!?そういう作型もあるんですね、所変わればで、おもしろいですね。
それに扇系でしたら親しみがある(?)ので、ちょっと安心です。
価格は安いでしょうね(汗)。しかも市場には単発で時々出すくらいですから余計に・・・。
大変参考になりました、ありがとうございます!

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)