夏扇2号収穫途中経過。

4月下旬播種・6月上旬定植の夏扇2号の収穫中です。


年末も少し収穫しましたが、正月休みの間におネギが太ってきて、ほぼ2L級に揃ってきました。

DSCN0977.jpg


ここへきてロングピッチチェーンポットの威力が発揮されてきたかもしれません。

11月までの収穫分は、おネギがあまり太らないよう(暑いから?というより自分のせい!?)なので、CP(5cm間隔)で定植して、12月後半~2月までの収穫分はLP(10cm)間隔で太らせるのがよいような気がしてきました。
(もしかして、これってジョーシキ!?)



現在は、曲がりも少ない(もちろん曲がってるのもあります、汗、が年末出荷していたものよりかなりマシ)ので、作業効率もよいです。

今年もきっと9月・10月に台風が来るので、年内獲りはおネギの密度を高くしておくと、台風のような強風を受けても曲がりにくいんじゃないかなぁ~、と推察しているのですが、どうなんでしょう・・・

(もしかすると、逆に全部曲がっちゃうのかな・・。)



それと、画像を拡大してみていただくとよくわかると思いますが、この夏扇2号の圃場は虫害が最もひどかったところで、外葉のスリップス痕がひどいですね。

それからヨトウムシの被害もすごく、ほぼ全株に発生したかもしれません・・・、

その食害痕から、疫病、黒斑病なども多数発生。



今もその面影が・・・

DSCN0979.jpg



軟腐病もここがいちばん多かったかなぁ。

隣接している圃場と比べて、何が原因で、ここだけこんなに被害が出たのか、謎でしたが、結局未解決です。



それにしても、害虫や病気が発生した時期の画像を探してみても、あまり残ってないな(汗)。

おネギが調子悪いときって、写真撮る気しないんですよね~。

でも、いいときの写真を撮るのはただの自己満足ですね、振り返ってみてもあまり参考になりません。


しかも、たまに病虫害発生の状態を撮ってもあんまり整理されてないので、どの品種がいつ頃どんなだったかもあやふや・・・。

画像付きのブログ記事にして残しておくのが、一番よいかもしれません。




「おネギが調子悪いときこそ、目をそらさずに、ちゃんと画像・記録を残しておきましょう。」

もう4日だけど、今年の抱負にしよーっと。



と言いつつ、天気もよく(風もなく)気分爽快!というときは、

ついつい撮りたくなってしまいます。

DSCN0980.jpg




はるちゃんのハウス内の基地は、冬休み中、着々とカスタマイズされつつあります。

(育苗始まったら撤収してもらわないといけませんが。)

DSCN0983.jpg

昭和だったら、こんな基地があったら友達呼んで、自慢できたでしょうに、今の子らは集まるとゲームばっかりです。



しかし、ハウスの中暑いな。

お正月にハウスを完全にしめ切っていたら、中は38度になってました。

マンゴーでも栽培しよっかな。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

先日はありがとうございました!
早速お伺いいたしました~。。。っていうか本格的に頑張っていたんですね!はるくんもお手伝いして、、、確かに僕らの時代なら秘密基地つくりまくれますよーーー!
さて我が家も本拠地に帰ってまいりました。明日はゆっくりして、またあさってからこってりがんばりまーす!ちょっと正月は飲みすぎましたー(*_*)また夏にお会いできるのを楽しみにしてますね☆
大阪のひでより
  • 2014/01/04 21:33
  • hide
  • URL
  • Edit
【hide君】
早速のご訪問ありがとうございます☆
ひで君て、お酒呑むんだったっけ??
子どもの頃のイメージを未だひきずっていますので、想像つきません(汗)。
我々もお互いいい歳、そして、親になってるんですもんね・・・
じゃ、来年のお正月は是非皆で呑みましょう♪♪
週明けから仕事頑張ってください!奥さまにもよろしくお伝えくださいませm(__)m (いつもお土産ありがとうございます)
CPとLP
おはようございます。

ネギは植える密度が低いと早く太くなるようです。

そこで我が家では、12月までに出荷するネギはLPで5粒撒き(CP換算で2.5粒)とし早く太くして、1月以降のネギは、CPで3粒撒きとして本数を稼いでいます。
どちらも同一日に播種しています。

いろいろ考えられますよね。

  • 2014/01/05 07:56
  • hyoukou240m
  • URL
【hyoukou240mさん】
こんばんは☆
わたしは年内はどうせ太らないから、数で稼げば・・・、と逆のことを思っていました。
同日播種で太りのよいほうから収穫していく、ということですね。
大変参考になりました、ありがとうございますm(__)m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)