2013仕事納め。

今日が仕事納めです☆

年内の出荷作業は昨日で終了(もっとやりたかったよ~)。

今朝は、2月・3月獲りのおネギの追肥・土寄せをしました。


冬扇3号。土寄せ前。

DSCN0879.jpg


土寄せ後。これが最終土寄せで、2月10日頃から収穫できる予定デス。

DSCN0880.jpg


管理機で寄せきらなかったところは、鳥取鍬(?)で止めてみましたが、使い方あってるかな。。。

DSCN0881.jpg


春ネギはあともう一回土寄せが残っているので、今回はM字型の土寄せです。

DSCN0883.jpg



午後は大掃除(汗)。

はるちゃんは、プラレール車両を全て洗車してました。

冬休みに入ってから、大人たちが出荷作業をしている間、オーダーが入ったら箱を折り、

その他はこたつで録画番組を見ながら、冬休みの宿題を全部終わらせてました。


今こんなに手がかからなかったら、思春期に絶対グレるわ・・・。

お正月はたくさん遊んであげよっと。



ところで、振動掘り取り機のその後ですが、うまく掘り取れるようになりました。

たくさんの皆さまからいろいろなアドバイスをいただき、大変ありがとうございましたm(_ _)m

〇〇を〇〇すれば飛躍的によくなった、というわけではなく、いろいろなところをあれこれと調整して、全体のバランスを整えた、という感じです。

ヤンマーさんに来てもらって、トップリンクを調整したり、抵抗棒を下げて、また上げてみたり、エンジンの回転数を変えてみたり、おもりを追加したり・・・等々。

自分たちだけでやってると、一箇所調整するだけで、結構時間もかかってしまって、また失敗して・・・、と途方に暮れておりましたが、プロの方と一緒だと、何度も設定を変更して試せたので、安定的にうまく掘り取れるところまで漕ぎつけました(涙)。

これで、安心してお正月が迎えられます・・。



今年一年を振り返ってみると、やっぱり、楽しかったなぁ~♪♪

ねぎブログに訪問してくださった方、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました!!

散々ああだこうだと弱音をはいておりましたが、皆さんの励ましのおかげで、今年も何とか収穫を迎えることができました(泣)。


2014年もおネギと共に始まり、おネギと共に終われる、よい年にします!!


それでは、皆さま、よいお年を☆

DSCN0886.jpg



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

今年1年お疲れ様でした

1年を振り返って楽しかったというのがいちばんだと思います
同じようなこと言えるようがんばりたいと思います
  • 2013/12/31 19:15
  • つれづれファーム
  • URL
【つれづれファームさん】
こんばんは♪
あと5分で2014年が始まってしまいます!どうしましょう!?

昨年より今年、今年より来年が楽しくなるように!というのは作物のできに関わらず、個人的な願望です♪
そうこうしているうちに、残りあと1分に!
よいお年を!!
  • 2013/12/31 23:59
  • ねぎブログ 小城
  • URL
  • Edit
明けまして おめでとうございます。
今年も ねぎブログ 楽しみにしています♪
本年も よろしくお願いいたします (^-^)
  • 2014/01/01 00:07
  • M
  • URL
あけましておめでとうございます!
今年一番最初のコメントありがとうございます♪
今年も宜しくお願いします(*^^*)
  • 2014/01/01 07:27
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)