初夏ネギの定植。

先日畝立てをした初夏ねぎの圃場ですが・・・

2日間雨が降り、なんだか畝のかさが減ったので、

結局、定植前日にもう一度土を上げなおしました(汗)。



今度こそ、結構深くなったのではないでしょうか!?




化成肥料を入れました。

DSCN0823.jpg

以前は、10aあたり〇〇kgの肥料を入れるのに、一列あたり〇百グラム・・・

とか、ご丁寧に計算して、秤ではかって、撒いてましたが、

さすがにそれはやめました(汗)。


だいたいどのくらいの感じでまけばよいか、感覚がわかってきたので。



今回は育苗~定植までJA委託にしました☆

委託だといつ定植してもらえるかぎりぎりまでわからないので、

やっぱり自分で育苗すればよかった~、と思いましたが、

定植を委託しないと、希望品種のコート種子が手に入らないかもしれない、という噂(脅し?)があったことと、

育苗ハウスがいったいいつ完成するのかわからなかったので。。。


DSCN0833.jpg

DSCN0827.jpg

DSCN0832.jpg

5aだけなので、あーっと言う間に終わりました~。

初夏ネギは初めて挑戦しますので、ちょっとにしときました。

うまくできるか、超不安です。

6月出荷予定ですが、それまでにまたやいのやいの大騒ぎすると思いますので、よろしくお願いします。(予告です)



以下、最近の小城家情報です(おネギあまり関係ありません)。


かかちゃんは、ここ数日風邪をひいてグロッキーでした。

で、明日の晩ご飯はお好み焼き焼いてね~、とととちゃんに昨日からお願いしておいたので、

今日は材料だけ準備して、焼いてもらうことに。

しかし、今日に限ってわたしが生地を準備したために、大喧嘩に。


わたしの作った生地をととちゃんが見て、

分量ちゃんとはかった?

はかってないよ、目分量や。(わたしの料理は常に目分量)

もっとトロトロのほうがよい気がする。

じゃあ水足せば?

で、水足してやわらかすぎて失敗。


ととちゃんは、わたしが分量をきちんとはからないのが失敗のもとと言いますが、

だいたい見ればわかるやん。

水足さなかったら、わたしの目分量であってたのに~。



ととちゃんがもし今肥料をまくとしたら、ぜぇーったいに一列毎のグラム数をはかって、肥料をまきます。

(几帳面なタイプなんです)

でも、それは普段肥料まきを担当してないから感覚がわからないのだと思います。


はからんで、ええっちゅうねん!!



このように、家族で農業やってると、些細なことでもめませんか?

うちだけ?

しょうもなさすぎる??

この情報要りませんでしたか?

スミマセン(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

肥料は適当だけど、農薬はきっちり計量しています。
小規模栽培で数リットルしか農薬を調製しないので、0.1グラム単位の計量です。
  • 2013/12/23 22:32
  • MIKI
  • URL
  • Edit
まぁまぁまぁ、落ち着いて落ち着いて、
ところで2枚目の画像、肥料やってるはずなのに畝に足跡ついてないやん?ってことは、溝の中を歩いて1列ずつ肥料やってるちゅーこと?おいらは畝の上を歩きながら両手に肥料握って両溝同時にやってまんねん、これやったら早いでぇー肥やり、いっぺんやってみ?(どこかおかしな関西弁、あんたどこ?)
しかし、今回はえろー笑わしてもろたわ、すんまへん。
  • 2013/12/23 22:43
  • 仮面ライダー
  • URL
こちらでは今の季節の定植はトンネル+マルチをかけるのが通常ですが、そちらではトンネルなどをかける予定はありますか?
  • 2013/12/23 22:48
  • G
  • URL
  • Edit
私、農家をやっていたことがりますが、JAって何か変、
あこぎです。
奥様、具合、いかがですか、良くなるといいですね。
おこのみ焼きの生地、簡単そうで、難しいですね、
  • 2013/12/24 03:10
  • 龍ちゃんです・
  • URL
【MIKIさん】
おはようございます、コメントありがとうございます。
わたしも、農薬はさすがにちゃんと量ります(笑)。

お好み焼きの生地を作る時も、次回からはちゃんと量りたいと思いマス。


【仮面ライダーさん】
おはようございます☆
溝の中を歩いて肥料をまいてました。
畝の上から、両手で??肥料が入ったものを肩からかけて・・・という感じでしょうか?
いっぺんに2列できたら、往復4列ですもんね(アタリマエ?)!!そりゃ早いですね。
ありがとうございます。


【Gさん】
おはようございます。
トンネルやマルチはかける予定はありません。
この地域は温暖なのが唯一(?)よいところです。
こちらの冬場は晴れ率が高いですが、強風・乾燥が心配なので、定植前後にあまりにも雨が降らないときは潅水することもあるそうです。が、今年はちょくちょく雨が降っているので、今のところ心配ありません。


【龍ちゃんさん】
おはようございます。
歳のせいか、風邪をいったんひくと、しばらく治りません(悲)。
薬をのまず、病院にもいかず(どっちも大嫌い)、殺菌すれば治る、とかいって赤ワインを呑むのがよくないのでしょうか。

おお~~!
気候が全く違う地域や暮らしでも、生活は全く同じですね。ゴメンナサイ!笑っちゃいました。夕張地域は一面真っ白のWhite Christmasですよ~。
  • 2013/12/24 08:06
  • Drピエ~ル
  • URL
【Drピエ~ルさん】
こんにちは☆
こっちは本州の中ではかなり暖かいほうだと思いますが、近所のおばあちゃんたちは、寒い、寒いといって家の中でテレビを見ているようで、3月くらいまでは一切みかけなくなるんですよ。

北海道はやはり雪なんですね~。ホワイトクリスマスか・・・、わたしにも誰かプレゼントくれないかな~。
5枚目の画像から何やら聞こえてきそーです。
男A「おいおい、小城はんとこ喧嘩おっぱじめよったで」
男B「あかん、はよ植えて逃げなとばっちり食らうで」
  「おーい、何チマチマ植えてんねん、もっとスピードあげて植えんかい」
機械係「これで目一杯ですねん、これ以上適当に植えたわてがどつかれますやん」
男A「えらいとこに植えにきたもんや、おいB!もっと真っ直ぐに植えときや」
男B「Aさんかて斜め植えになっとるやん」
男A「ええねんええねんこれくらい、とにかく早よぉ終わらしまひょ」
  • 2013/12/25 19:18
  • 一文字隼人
  • URL
【一文字隼人様】
こんばんは☆ 
・・・って、↑誰~っ!!??
と、一瞬思いましたが、
今年一番の大笑いでしたo(*^▽^*)o

一文字さん=サンタさんですね。
わたしにもプレゼントがちゃんときました。
隼人さん、メリークリスマス&よいお年を。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)