深植えになってますか?

初夏ネギの定植のため、畝立てをしました。

今回はなるべく深植えにしてみることに。


上手に作っておられる方は、どうも皆さん深植えにされているような気がして・・・。

そういえば、目揃え会で見学させてもらった圃場も、かなり深植えだな、と感じました。

深植えにすると、後あと、土上げのときに楽なんだそうです。


で、こんな感じになりました。

DSCN0806.jpg

まあまあ深くできていると思うのですが、昨年はどうだったっけ?と思って、24年度の画像を見てみると・・・

IMG_3898_convert_20131215213303.jpg

あら、あまり変わらない??(同じ場所です)

でも、定植のときの画像をみると、そんなに深くないですね。

IMG_4024_convert_20131215213336.jpg


トラクターで耕起して、すぐに畝立てすると、土がまだおちついていないので、日が経つと浅くなってしまうと、先輩農家さんに教わりました。

なので、今回は、トラクターで耕してから、ちゃんと10日くらい待って、畝立てしています。


ちなみに、師匠のところはこんな感じです。

IMG_4067_convert_20131215213405.jpg

このあたりでは一番?、といっていいほど、めっちゃ深いです。

これは管理機で普通に一回畝立てしただけなのです。
(畝の肩の部分は鍬で固めてありますが・・・)

一体どうなってるんでしょう!?


今回、ひとつ師匠の真似をしました。

畝の山になっているところの下の部分に、白ねぎ配合肥料をいれました。

配合肥料がジワジワと効いて、しっかりと根が張るらしいです。
(先代のときからこのようにしているそうです)

効果はどうでしょう。



昨年度(春)の畝立て画像を探していると、懐かしいものがたくさんでてきました。

たった一年半前なのに・・・!


はるちゃん、ちっちゃい!
IMG_3646_convert_20131215213230.jpg


かかちゃん、コート種子を手蒔きしている(笑)。
コート種子 手蒔き


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)