味噌汁・・・。

青春18切符が出たので、神戸からまた義父母がきてくれました。

年末まで出荷の手伝いをしてくれるそうです。


手伝いに来てもらうのはもちろん嬉しいけど、主婦業を担当されたことのある方ならもうおわかりでしょうが、長期滞在のお客様だと、3度3度の食事の支度等々に気を遣うので、ヘタをすると「かえって大変」ということになりかねません。


わたしの場合、毎度毎度かなり適当に要領よくやらせてもらっていますが(汗)、ただひとつ、ちょっと面倒だなぁと思うのが、「味噌汁」。


義父は味噌汁が、ずえぇ~っったいないとダメなんです。

毎日朝・昼・晩、たとえメニューがラーメンでもカレーでも、鍋でも、外でBBQするときでも、どんなときも必ずです。

お昼のラーメンとかうどんのときに、さすがに他の人たちは味噌汁要らないので、義父の分だけだします。

といっても、その都度作ってるわけじゃなくて、一度にたくさん作って、何回も同じ味噌汁をだすという、手抜きなんですケドね。義母も普段そうしているので、見習っている、ということで(汗)。


ま、極端な話、ご飯と味噌汁だけあれば大丈夫みたいです。

他にも細かいことを言えば、朝は納豆がないとダメとか、3度のご飯や休憩のとき必ず熱い緑茶を淹れるとか、お酒のときのご飯は後出しとか、いろいろな法則があるけど・・・ブツブツ。

味噌汁は好きで、普段もよくのみますが、強制的に作らねば、となると、何故か作りたくなくなる・・・。で、毎度お客様が帰られた後は、その反動でしばらく味噌汁は作りません。


そうはいっても、寒い中おネギの出荷作業を手伝ってくれる、ということで、味噌汁くらい心こめて作らないと、バチがあたりますね。

もう80歳近いのだから、本当は元気でいてくれるだけで、とてもありがたいことです。

と、いうわけで、この度から心を入れ替えまして、できるだけ美味しい味噌汁を、はりきって作りたいと思います。


おネギには大根+お揚げさんの組み合わせがいちばん好きです♪

ねぎの味噌汁

今時期だとサトイモとか蓮根とか、根菜たっぷりも美味しいですね~☆



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

>他にも細かいことを言えば→何か字がちぃさいのぅ~、もっと大きくしてくれんと見えんじゃがのぅ、色をつけてくれたらもっとありがたいんじゃがのぅ、ん?字は小さくしておかないとダメ?嫁の小言じゃから目立たんようにしとかないとダメだってか?
「おーい!ととちゃんさん!な~んか嫁さんが言っとるよ~」ガハハ。
  • 2013/12/15 19:11
  • URL
【仮面ライダーさん?】
↑ですよね?こんばんは☆
(お名前なかったけど、「てやんでぇ文体」だから、きっとそうかなと・・・、笑。)

改めて読み返すと、ただの嫌な嫁ですね、ホホホ。。。(^0^*

小言を言えば、キリがありませんが、明日も頑張ってガッツリ出荷しましょう~♪♪






文字のサイズ
私はパソコンで拡大して読んでるんだけど、拡大しても読めないのかな?
  • 2013/12/22 20:23
  • MIKI
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)