おネギとトマトの鍋☆

今晩も鍋でーす。


前々からやってみようと頭の中でイメージしていた鍋が遂に実現しました。

大したものではないけど、普段あまり使わない材料をわざわざ買ってこないといけないから、なかなかできなかったのです。


早速ですが、作り方。


できるだけ太めのおネギを鍋の高さに切って、間にひき肉を詰めながら、立てて並べます。
(ひき肉には塩コショウと、乾燥ハーブ少々を入れました)

よく白菜と豚ひき肉をミルフィーユみたいに詰めて並べる鍋あるから、そのイメージだったけど・・・。


出荷できそうにない曲がったおネギを選んで使ったら・・・

曲がりすぎてて自立しない(汗)。

しまった~、切断ネギのほうを使えばよかった。

(掘り取り失敗したおネギに限って、真っ直ぐ綺麗なのは何故。。。悲)


倒れてきそうなので、周りをぐるりとベーコンで囲んで、爪楊枝挿しときました。

ねぎトマト鍋


それから、トマトのざく切りと、トマト缶(今時期トマト高いからね~、…って、トマト農家さんを敵に回しそうな発言ですね、フレッシュも2個買ってきて入れましたよ~。)と、水と白ワインをおネギの2/3くらいの高さになるよう入れます。

DSCN0793.jpg

味付けはコンソメです。あ、ケチャップもちょっと入れました。


グツグツしてきたら、空いてるところに魚介類を投入~!!

白ねぎとトマトの鍋

これで、魚介の出汁がおネギに浸みて、ずぅえぇ~っったい美味しくなるはず♪♪


蓋をしてしばし待ちます・・・。



で・け・たーーっっつ!!

DSCN0797.jpg


おネギが、旨ぁ~~~~いっ!!!

トマト+魚介の出汁が浸みこんで、トロットロで、旨ぁぁ~いぃっっつ!!!



これは想像していた通りにできました。

あくまでもおネギが主役の鍋ですね。

魚介は出汁をとることが目的で、オマケです♪

下仁田ネギでやったら、尚トロトロになって美味しいかもなぁ。


後半は、チーズも入れたりして♪♪

ねぎ トマト 海鮮鍋

あと、きのことか、他の野菜とか、ウインナーとかも入れたりして♪♪

残ったぶんは明日のパスタソースにしよっと。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

>(掘り取り失敗したおネギに限って、真っ直ぐ綺麗なのは何故。。。悲)
マーフィーの法則にはまりましたね、太い(2L)ねぎに限って皮はぎの時、バリッと3枚目の葉が折れてA品行き。
59c/s作って、あと1束で60c/sになるのに、と、ちょっとボケたねぎを1束入れて出荷するとそういう時にかぎってその1束が検査員の目にとまり、「これはボケてますね、1ランク落として下さい」と言われる、クソッ!
結束テープがなくなって買いに行こうとするとJAが休みの日だった。
管理機のトラブルは絶対に日曜日におこる。
まぁかかちゃん気長にいきましょう。
  • 2013/12/10 21:13
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】

こんばんは☆コメントありがとうございます。

まさに「ねぎ農家あるある」ですね。
どれもよくあります、ホントに・・・(汗)。

そういえば、2~3日前に仮面ライダーさんに「てっさ」をごちそうになる夢を見ましたよ。
わたしの潜在意識の中に、年末でバリバリ稼いでおられるイメージがあるのかもしれません。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

はじめまして!
ちょこちょこブログを拝見している者です。あしあとだけすみません(汗)

お鍋とてもおいしそうで、思わずコメントしてしまいました。トマトと海鮮の出汁にとろとろのねぎ♪夫もねぎが好きなので、ぜひ真似したいです!

以前農業に関する仕事をすこしかじっていました。おいしい野菜を作っている若手農家さんのこと応援しています(^^)

また遊びにこさせてください☆
おじゃましました!
  • 2013/12/19 11:42
  • コーヒーミルク
  • URL
【コーヒーミルクさん】
はじめまして、コメントありがとうございます☆
シャキシャキの白髪ネギもよいですが、トロトロも美味しいですね~。今が冬ネギの旬なので、たくさん食べてください♪
よろしければ、また遊びにいらしてください!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)