そろそろ寒波!?

毎年12月10日前後に寒波がくるので、そろそろかな~?

明日は雨の予報なので、この雨の後、ぐっと寒くなるかもしれませんね。


雨の前に・・・、ということで、今日は畑と家を4往復くらいして、おネギをたくさん掘り取ってきました。

相変わらず切断ネギを排出しつつではありますが、掘り取りは進んでいってます(汗)。


今日はわたしもトラクターを運転して、振動式掘り取りにチャレンジしてみましたが、

今まで傍から見ていて、「何でこうなっちゃうのかな~?」と、思っていた通り、

トラクターは思うように動いてくれないのでした。

でも、わたしが運転するのを見ていて、ととちゃんはいくつか改善点がみえたらしく、

この後交代したら、比較的うまく掘り取れました。

人がやるのを見ると、どこが悪いのかよくわかるのかもしれませんね~。


それから、今日は大安だったため、恒例の地主さんたちへのお歳暮配りを済ませました。

来年度、また新しく土地を借りるかもしれません、今日は2箇所くらい候補地をみせていただきました。



☆最近のはるちゃん☆

掘り取りの間、ハウスで遊んでいます。(掘り取り、手伝ってくれません、悲)

これから寒くなると、風が強くなるので、ハウスはあたたかく遊び場にもってこいですね。
(今日は中にまだ蚊がいて、刺されたそうです)


以下、本人がブログに載せてほしい、と写真を撮ってきましたので、ご紹介します。


<今日の専務のお仕事>

ハウス内の草をとり、「ゆっくりできる」お座敷を作ったそうです。




とった草はハウス外に一輪車で運び出すため、出入り口にスロープを作ったそうです。

CIMG1479_convert_20131208201139.jpg



ハウスで遊ぶのに飽きたら・・・、

長い間畑にうずくまって、何やら一生懸命やっていました。

IMG_5566_convert_20131208201230.jpg


ミニカーのデットヒートを激写していたそうです。

IMG_5565_convert_20131208203938.jpg

こんな写真が何十枚も撮れてました・・・。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

ハウスの出入り口
出入り口の前後にブロック置いて、一輪車や管理機、トラクターが通るときは板で橋を作ったほうが良いですよ。

出入り口下のレール部分の損傷が減ります。
  • 2013/12/11 09:55
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
コメントありがとうございます。
レールは取り外せるようになっています。
一輪車くらいま、いっか、と思わずにちゃんと外して使うようにします(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)