年明けどりのおねぎの追肥。

FNS歌謡祭が最初から最後まで楽しく見られる年頃になってしまいました。
(子どもは、知らない人・知らない曲が多く、つまらないみたいです)



2月・3月どりのおネギの追肥をしました。

こちらは春扇。(土寄せ前)
春扇11月


そして、冬扇3号(土寄せ前)。
冬扇3号11月


冬扇3号(土寄せ後)。
DSCN0740.jpg

冬扇は年末に最終土寄せをし、2月収穫の予定です。

(それまでに、今やってるとこと、次の夏扇2号がおわってれば・・・汗)


年明けどりだと、黒腐菌核病の心配があるので、肥料と一緒に「ネオトリコン」も入れてみました。

ネオトリコンについての過去記事
黒腐菌核病対策

全面に入れると、効果がわからないので、3/4ずついれてみました・・・。




それにしても、12月だとは思えない暖かい日が続いています。

日中の畑仕事は暑く、まだサングラスが必要なくらい日差しが強いですね。



最近浜にイワシがうちあげられている、という噂を聞きつけて、

夕方海に寄ってみましたが、魚はいませんでした(悲)。

1205.jpg

いたのは、本日なわとび大会だったが、体力のありあまっている8歳児のみ。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)