掘り取り経過。

掘り取りを始めてから結構経つけど、まだ10aの1/3しか終わってないです(汗)。

11月に入ってから雨→ぽかぽか陽気の繰り返しなので、結構おネギが伸びてきちゃっててヤバイかも・・・(汗)。

夏扇4号 収穫中

はるちゃんと同じくらいの大きさになってきた・・・。


最近は2日に1回くらい掘り取りに行ってます。

平日は6時頃~早朝掘り取りデス。


土が乾いているときはよいけど、雨後は土が重くて、掘り取り機で掘るのも難しいですネ。

全然おネギが倒れていってません。

DSCN0708.jpg

倒し掘りだと後で畝を崩さなくてよいのかと思ったら、片側から掘るので、もう片側の溝は、結局後から鍬で埋めないといけません(埋めとかないと次の列を掘るときにトラクター入れないから)。

DSCN0710.jpg

でも、この溝の中に降りて、反対側からおネギを抜けば、あまり腰をかがめなくていいから楽なことに気づきました☆


二人でやってだいたい1時間弱でやっと軽トラいっぱいになります。

DSCN0711.jpg


今、新しいコモ(おネギを包む布)を注文しているので、それが届いたら、土日にまとめてたくさん掘り取るようにしようかな。これから朝寒くなるから・・・。


7時頃家に戻ってきて、

ととちゃん→出稼ぎへ

はるちゃん→学校へ・・・すぐ行ってくれればいいけど、まだ時間あります。

今朝は・・・

「かかちゃん、サッカーしよ♪」

「え、サ、サッカー!?今から!?」

「そーだよ♪」

一人っ子ちゃんなので、お相手が大変です。
渋々始めるも、結構白熱してしまい、動悸がしました。


7時半、はるちゃんやっと学校へ。

かかちゃん→掃除・洗濯などして、朝ドラ見ます。

それから優雅に皮剥き開始。

または、時々パートに行ってます。

今日はパートに行ってきます。
昼から眠くなりそうだな。サッカーでとどめを刺されました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

コモ(薦・菰)
昔は炭を買うとコモで包んで有りました。
ムシロより目が粗い藁で編んだ梱包資材でしたね。
  • 2013/11/27 18:47
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
おはようございます。
コモとは・・・難しい漢字ですね。ねぎを包むものをこのあたりではコモと呼んでいますが、一般的な呼び方ではないのでしょうか、ネットでコモというふうに検索してもでてきませんね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)