出荷目揃え会。

本日は白ねぎ部会の目揃え会でした。

目揃え会とは、出荷を間近にひかえた時期に、おネギの規格や出荷できないものについて、皆で確認し合う会のようです。


わたしは今年初めて参加しました。

普段の講習会は一人で行きますが、目揃え会はバスでいくつか圃場を回るので、知らない方たちに混じって一人で行っても淋しいしな・・・、と思ってこれまで参加したことありませんでした。

が、今年はお隣の師匠の奥さまが、一緒に行こうと誘ってくださいました♪


今時期目揃え会をする、ということは管内のおネギの出荷は12月中旬くらいから本格的になります。

なので、今日見てまわったおネギも、最終土寄せ直前、またはしたばかりの圃場でした。


試験圃場なので、4~5品種が2列ずつくらい植えてあります。

今日は前の部会で噂を聞いていた、関羽一本太が見られたので、よかったです。
(他は龍系・扇系でした)

関羽一本太について

他の品種に比べて葉っぱの伸びが少ないので、台風に強いそうです。

土寄せできない夏の間に葉っぱの重みでおネギがだんだん曲がってくるのが悩みだったので、早い作型によいかな、と検討中です。

太りもよさそうでした。

関羽一本太



3箇所のお手本(?)圃場を見てまわった後は、皮剥ぎ後のおネギを見て、サイズや、A品(2級品)の選別基準の確認。

皆さんおネギを手に取って、何だかんだと好きに感想を言いあいます。

目揃え会

最後にお昼ご飯も皆で食べて解散。


今日何が一番楽しかったって、バス移動中に師匠の奥さまから、組内のお宅のあれやこれやのとんでも話を沢山聞かせてもらったこと、かな・・・!?

普段全くそういうことに疎いので、田舎でも(田舎だから?)いろいろあるんだなぁ、と妙に感心しました(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)