作業場の風避け。

おネギの皮剥き・選果作業はカーポート(屋根だけついてる)の下でやっていますが、雨が吹き込んでくるし、これから風の強い季節になるので、ととちゃんが周りを囲ってくれました。

といっても、しっかり囲むと、よほどちゃんとやらない限り、隙間風が吹き込んで、屋根ごと飛ばされかねない(冬~春は強風なんです。。。汗)ので、ゆるく囲ってみました。


まずは北側。

昨年はコンパネで風避けをつけた上に簾をかけていたのですが、冬~春の強風で簾がバラバラになって落ちてきました・・・。

昨シーズンのブログ記事 コンパネをつけたとき 簾をつけたとき


今年はそこに余っていた遮光ネットを張ることに。

ととちゃんがミシンを持ち出してきて、何やら大袈裟なことに・・。

ミシン

このミシンはかれこれ6年前、はるちゃんの保育園入園グッズを作るために購入したもの。

それ以来のお目見えです。

ちなみにわたしは糸の掛け方も知りません・・・(汗)。

はるの保育園グッズ(リュックとか給食袋とか・・)は全てととちゃん作でした。


で、こうなりました。

DSCN0691.jpg

今シーズンは飛んでいきませんように。


それから南側と西側には・・・

「防炎2類メッシュシート」というものをお取り寄せして、下げてみることに。

防炎2類メッシュシート

これは工事現場で埃などの飛散防止に使われるものらしいです。

目隠し、風避け、直射日光除け、それから少しは防音効果もあるかな・・・。

DSCN0688.jpg

遮音シートというのも売っていましたが、高額だったので、こちらにしました。
(これも決して安くはないですが)

実はこのシートは2~3週間前に注文していたのですが、グリーンしか在庫がなかったので、ホワイトが入荷するのをずっと待っていたのです。

グリーンだと、ゴルフかトスバッティングの練習場みたいになっちゃうから・・・。

DSCN0692.jpg

やっぱり白にしてよかったな。


周りをぐるりと囲むと・・・

おねぎ臭がすごいこもってる!!

風邪気味のときはここで寝泊まりすると治るかもしれません。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

す!すごい投資!!こりゃ5年や10年でねぎやめられませんね、こうなりゃ死ぬまでじゃぁぁ~(ちょっと興奮ぎみに)。そろそろ次年度の播種計画の時期ですね、昨年の失敗の原因を追究して改善出来れば確実に出荷率が上がるのに作付け増やすことばかり頭に、「それがいかんのだ」とわかってはいるものの「とりあえず作付けしておけばどーにかなる」という悪魔のささやきが、さて、かかちゃんはどちらを選びますか?
  • 2013/11/24 22:20
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
こんにちは。コメントありがとうございます。
機械・その他いろいろと、これから元をとります(汗)。
最低30年くらいはやらないと・・・。

そして、次年度の播種計画・・・
まだ具体的に何も考えてません(汗)。
今年は扇系ばかりやってみましたが、来年は他の品種も加えてみようかと思ってはいるのですが・・・。関羽一本太が有力候補デス。
現在夏扇4号が伸びすぎてピンチです。
頑張ってはやく出荷し終えないと・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)