祝日は嫌い。

昨日たくさん掘りとってきたおネギ、さてさて、皮剥きしましょうか。

と思って、念のためJAの集荷予定カレンダーを見たら・・・、


あらら?今日は午前中しか集荷がないのか?

え、明日も一日集荷なし!?



イーッッ、なんで~~!?


カレンダーをよくみると、なんと、11月23日(土曜日)は祝日でした。

土曜日の祝日なんて、何のありがたみもないし~。やめてほしいワ。


祝日・日曜=市場は休み。

JAのおネギは出荷すると半日ほど予冷してから名古屋や大阪の市場に輸送されるので、

市場がお休み(せりがない日)の前々日の午後はいつも集荷がないのです。


で、日曜日もいつも通り市場が休みのため、明日も出荷できない・・・。


まだ日中気温が高いので、あまり何日も掘り取ったおネギを置いとけないし、

こうなったら今日中に全部捌いて、市場にもっていくしかない!


というわけで、何とか全部箱詰めして、本日は2度目の市場出荷となりました。

よかった~、市場にも出荷できるようにしといて(汗)。

(てゆーか、ちゃんとカレンダー確認しようね)



先日お昼間行ったときとは違い、今日は18時過ぎに行ったら、なかなか賑わってました。

DSCN0678.jpg

て、この画像じゃ賑わい具合が全然伝わりませんが、

もっとたくさん商品出てたし、フォークリフトもギュインギュイン走り回ってました。



今後もまた今日みたいに、急遽市場に出荷する日もあるかもしれないので、

荷受所で市場出荷用のダンボールのサンプルをもらってきました♪

大きい声ではいえませんが、

(前回・今回はいつも使ってるJAの箱で出しました。「JA」の文字をマジックで消して・・・)


こちらが白ねぎ5kg用の箱だそうです。

DSCN0679.jpg

「浜風育ち」って書いてあります(笑)。

よく見ると、他の野菜(大根とか)の箱にも「浜風育ち」の文字が。

産地のキャッチコピーなのかな?



ところで、JAの箱に書いてある「予冷処理済」の文字・・・。



わたしは最初、このダンボール自体が予冷された特別仕様になっているのかと思ってました。

だからこの箱お高いのかぁ・・・、なんて・・・。


もちろんおネギを詰めたあとで、予冷庫に入れます(汗)。

このおネギは予冷処理されていますよ、ていう意味だということに気付いたのは、

就農2シーズン目だったかな・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

やべぇ~、かかちゃんのブログで気がついた!明日(金曜日)の荷受は休みだ!!まじやべぇ~、気が付かんかった、とりあえず冷蔵庫保管だ。ブログ見てなかったら明日の朝ホイホイ出荷に行ってたよ、あちゃー。
  • 2013/11/21 22:23
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
おはようございます☆
通常集荷だと思ってたら、午前のみだったとか、午後のみだったとか、最悪は一日休みだったとか・・・時々ありますね(汗)。
でも、冷蔵庫あるならいいですね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)