皮剥き機仕様替え。

おネギの皮剥き機の上に「音を吸収する+皮の飛散防止」のためにダクトがついていましたが、取り外してかわりに簡易ダクトを取り付けることにしました。

ダクトありのとき
DSCN0631.jpg

簡易ダクト部品
ねぎ皮剥き機 簡易ダクト交換部品

(これだけの部品でも結構お高くて、ととちゃんはブーブー言ってました)

ととちゃんと、はるちゃんの工具箱から、あれやこれや引っ張りだしてきて、何とか自分で交換できました(汗)。

こちらが新仕様です。

ジャーン!!

DSCN0634_convert_20131115123830.jpg


ダクトをとったことで、おネギを上から直接溝にもってこれるので、効率よくなりました。

それと、細かいことですが、ダクトがついているときは、一度おネギを手前に引いてから、ダクトの中に入れ、もう一度手前に引く(文章で書くとわかりづらいですが・・)、という作業だったのが、手前に引く動作が一度で済みます。

これが何百本、何千本となると、肘の負担がかなり違ってきます。


そして、残渣袋をかける枠が小さかったので、かかちゃんお手製木枠にかえてみました。

ノコギリを使うのが面倒だったので、ありものの端切れを使ったため、大きい枠になってしまいました(汗)。

が、結果、このくらい大きいほうが、前方に飛び散る皮をキャッチしてくれてよかったみたいです。大は小を兼ねました。

木枠に袋をとりつけてますが、反対側にも穴を空け、筒状にして、別の袋で残渣を受けています。受けている袋がいっぱいになったら交換します。

DSCN0636.jpg


本当はこういうふうに↓したいのだけど、

農家ですが何か??さんのブログ記事参照

なんせ、狭い作業場のため、どう配置換えしたらうまくいくか思案中です。


あと、おネギのサイズを測るときに今までは片手にゲージを持って、おネギにあてていましたが、ゲージを固定して簡単に測れるようにしてみました。

DSCN0635.jpg

(木の割れ目に挿しただけ。。。汗)


それから、わたしが作業するときは踏み台も置くことに。少し高いほうがやりやすいみたいです。作業台自体を低くすることもできますが、ととちゃんも作業するときあるので・・・(身長差約30cm)。


と、あれやこれや仕様替えしたことを自分のアイデアのように書いていますが、これはほとんど鳥取県の北栄ファームさんのブログを参考にさせていただいたのですm(_ _)m

北栄ファームさんのところでは、お一人(たぶん)で作業されているのに、作付面積も一日の出荷量もうちとは桁が違います。

ベテラン農家さんと新規就農者との差はもちろんあると思いますが、あまりにも違いすぎるので、わたしなんかは足元どころか足の下のネキリムシにも及ばない(喩がわかりにくいですか?)くらいでして、大山(だいせん)に登って修行したほうがよいかもしれません。(小学生のとき一度登ったことあります♪)


鳥取県とこちらのJAの荷姿は同じ3kg/cs・結束ありなので、具体的な出荷数など大変参考になります。

※遠州地区と鳥取のJAの荷姿やサイズなどのランクの分け方はほぼ同じみたいです。
おそらく鳥取の規格をこちらが取りいれたのではないかと思います。


それから、先日はうちが台風対策や最終の土寄せがうまくいかなくて苦労しているのを見かねて、おネギに土を寄せるときの専用鍬を送っていただきました。

DSCN0645.jpg

鳥取では普通にあるものだそうですが、たぶんこちらにはないです。
(わたしが知らないだけ、という可能性も大いにありますが)

柄のところがアルミで、とても軽いです。


鍬の件はほんの一例でして、北栄ファームさんにはいつも何かと大変お世話になっております。

わたしがあまりにも色々とわかっていないので、うちのブログを見て苦笑・失笑・つっこみどころ満載なようですが、いつも優しく教えてくださっています・・・。

おそらく普段は専門用語バリバリ(想像です)に使いこなされている方ですが、初心者向けにかなり噛み砕いてわかりやすく解説してくださって・・・本当にありがとうございます・・・(涙)。

北栄ファームさんにはお歳暮贈っときます。


参照
北栄ファームさんブログ

ちなみに「北栄」は「きたさかえ」と読みます。わたしはずっと「ほくえい」だと思ってました(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

こんばんは

繋がりは大事だしありがたいですよね。
ぼくも北栄ファームさんと情報交換させて頂いています。
ネットねぎグループが出来そうですね(^_^)
こんばんは。北栄ファームの浜本です、いろいろとご紹介頂きありがとうございます…ってか、北栄は、ほくえいであってますが…きたさかえとは(汗)、この記事訂正しないでそのまま残しておいて頂けないでしょうか?ブログコメント をお借りして…ひでさんこんばんは、そうなんです、ネットでネットワークが出来たらいいなぁと常々思ってましたがどうでしょうか?日々の疑問点など生産者同士なら解決も早いかと…、小城さんどうでしょうか?
  • 2013/11/15 21:48
  • 浜本
  • URL
【ひでさん】
おはようございます、コメントありがとうございます☆
ねぎ友グループ楽しそうですね。
今みなさんとバラバラに交流させていただいているので、ネットワークがあると便利ですね。
FBで作れるれるんでしょうかね?(FB農業者倶楽部みたいなイメージで・・・)


【浜本さん】
おはようございます。
浜本さんから直接コメントいただけるとは思いませんでした!ありがとうございます。

「ほくえい」であってたんですね、失礼しました(汗)。
わたしは何を見て勘違いしたんでしょうか・・・記事は訂正しないほうがいいですか??ホントにスミマセン。
  • 2013/11/16 07:24
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)