掘り取りアタッチメントを使ってみた。

トラクターに取り付けるおネギの掘り取りアタッチメントを使用してみました。

先日販売店の方に来ていただいて、ロータリー→掘り取り機へ付け替え

試し掘りをしてみて、深さを調節しました。



で、本日2回目の使用となりますが・・・


最初はいきなり爪が浅く入ってしまって、おネギを切断(汗)。

次は深く入り過ぎて、これだと手でおネギを抜かなければなりません。

最後はまあまあよい感じになりました。※倒し掘り型です

↓今日の様子   (逆光で見にくくてスミマセン)



パンフレットの写真だと、おネギが綺麗に倒れてお行儀よく並んでいましたが、なかなか同じようにはいきませんね。

途中までうまくいってても、トラクターのスピードを変えたりすると、深さが変わってしまうらしいです。

機械の癖をつかむと、うまく使えるようになるかもしれません。

スコップや鍬で掘り取るよりは、もちろん楽々です。


白ねぎ 収穫の様子


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

すげぇ、ネギの堀とり初めて見ました。

産地の事なぁ~んにも知らず市場の仲卸で白ねぎ販売担当してました。

ブログ勉強になります。

これから、シーズン突入!!

頑張って下さいっ!!!
  • 2013/11/14 12:58
  • masa
  • URL
【masaさん】

初めまして、コメントありがとうございます☆

な、仲卸業者さんですかっ!?

白ねぎを担当されているということで、白ねぎ農家を代表しまして・・・、


お世話になりますっ m(_ _)m


今年は寒くなると言われているので、おネギの需要が増えると嬉しいです!
  • 2013/11/14 20:52
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)