市場に出荷してみました☆

おネギがまだ微妙に緑っぽいので、試しにお隣浜松市の卸売り市場に持って行ってみることにしました☆


この日は日曜日で市場はお休みのため、中はガラーンと人気なし。

でも、集荷はしてくれます。


市場出荷についての過去記事 ⇒ 市場出荷その1  市場出荷その2


事前にいろいろお聞きしていた仲卸業者さんの荷受所へGO!

浜松市場 浜中
※カメラ持って行くの忘れましたので、ガラケー画像です(汗)。

「あの~、初めてなんですけど・・・。」

市場で働く人って、何だか怖そうなイメージがあるのですが、気のいいお兄さんが対応してくれたので、とりあえずホッとしました(汗)。


初めてで、もたもたするので、人が少ない時間(14時頃)に行ったため、おネギコーナーにはまだ何もありません。

浜松市場 コンテナ

ひっそりとうちのおネギを積んで、手書きの伝票(未登録の単発出荷なので手書き)を書きます。荷受所のお兄さんに渡すと、システム入力してくれて、印刷した控えの伝票をもらいました。(この伝票で後日売上金と引き換えします)


預けたおネギは翌朝のせりにかけられます。

さて、いったいいくらで売れるのでしょう・・・!?


翌日の午後にはいくらで売れたか明細を閲覧できる、ということだったので、見に行きました!!


やっぱりJA出荷に比べると、運賃とか予冷料などを差し引いても、2割くらい安値かな・・・?

といっても、今現在のJA出荷の値段がはっきりわからない(2週間後にわかる)ので、市場のほうはこれからも時々出荷してみて様子を見たいと思います♪

まとまった量を出荷できるのと、売れ残りがない(曲がりねぎなどを集めたB級品でもいちおう値段がついてました)ので、直売所にもっていくよりは安定しています。



この日は夕方16時頃行ったので、おネギも置いてありました。

今一番多いのが、青森産。

浜松市場 青森産 白ねぎ

5kg箱で、立派なおネギばかりでした!


こちらも青森産ですが、荷姿がちょっと変わっています。

浜松市場 白ねぎ

泥付きで、5本ずつくらい袋に入っています。

これ、近所のスーパーで売っているの見たことあります!!


こちらは静岡産。

浜松市場 静岡産 白ねぎ

おネギを立てて入れるタイプの箱でした。

中は見えませんでしたが、中が見えない箱は、せりの前の下見のときに業者さんがいくつか開けて見るんだそうです。


せりの様子も見に行けるなら、行ってみたいです☆
(社会見学!?)

そのときはまたレポートします♪



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

複数の市場に納品してるけど、市場の売上はFAXしてもらってます
対応してもらえればすぐ確認できて便利ですよ
  • 2013/11/12 06:47
  • G
  • URL
【Gさん】
こんにちは、コメントありがとうございます☆
複数の市場に出荷されているということは、やはりそれぞれの市場で一長一短あったり、同じ時期でも価格が異なったりするからでしょうか。
FAXで送ってもらえれば助かりますね。聞いてみます!
  • 2013/11/12 16:13
  • ねぎブログ 小城
  • URL
そうですねーこちらではネギに特化した市場もありますし
市場によってセリ時間が違うんですよね、
A市場→B市場→C市場みたいな感じでセリが開く場合
ABで品薄だとCでは高騰するし逆もあります。
ただ、あんまり風見鶏みたいな事やってると嫌われちゃうので
私は品目別に決めて出荷してますねー
一度はいろんな所に物を出して経験することはいい事だと思いますよ
農協でも地域が違うと違いがでてくる場合があります
  • 2013/11/13 07:09
  • G
  • URL
【Gさん】
なるほど、市場によっていろいろと特色があるのですね。
でも、近くに3つも市場があるなんて、都会ですね!?
わたしが出荷しているJAは一旦予冷しているので、市場定休日の前々日の午後は集荷がありません。
なので、そういうときに市場にもっていってみようかな、と思っています。
ありがとうございました。
  • 2013/11/13 12:46
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)