おネギカレー。

先日掘り取り・出荷作業をたった2日やっただけで、腰・膝・肘、全部痛くなりました(汗)。

わたしの倍近い歳くらいの方もたくさんやっておられる作業なのに、情けないですね。


これから本格出荷が始まったときのために、コルセットと、肘・膝のサポーターを買ってきました。

DSCN0562.jpg

人間もおネギも、悪くなる前に予防が必要です。


調整作業用にあったかい靴も購入。

DSCN0563.jpg

あまり動き回らない作業なので、足元が冷えるためです。


今はまだ温かいですが、寒波は突然やってきますからね、注意が必要です。



そして、出荷作業をすると残渣(切り落とした葉っぱなど)や折れて出荷できないおネギが出てきますから、何に使おっかな~、と思い、昨日はカレーにしました。


鍋いっぱいに、これでもか!というくらいにおネギを投入。

DSCN0559.jpg


たまねぎのかわりに、おネギも炒めると甘くなります。

おネギカレーもなかなか美味しいですヨ。


うちは基本的に牛スジカレーですが、骨付きの鶏肉とか、あれば魚のアラとか、そのとき家にある野菜とか果物を何でも(今やったらしいたけの軸とか、さつまいもとか、柿とか)全部入れて、長時間煮込みます。

で、結局何だかよくわかない複雑な味になります(笑)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんにちは
寒くなると大変なんですね。体に気を付けてください。
嫁も、玉ネギの代わりにねぎをよく使います。
炒める時間が短くてすむし、炒めると甘くなって美味しいので…
  • 2013/11/06 08:53
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】

こんにちは☆

日本の中ではここは暖地といわれているのですが、わたしが異常に寒がりなんです(汗)。

玉ねぎも好きですが、ねぎはやっぱり美味しいですね♪
  • 2013/11/06 16:58
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)