ラー油づくりの野望

おネギの調整作業(出荷用に葉・根を切り落とし、皮を剥ぐこと)では、捨ててしまう部分がたくさん出て、非常にモッタイナイ!!特に立派な青い葉の部分がバッサリと・・・。

これは、どげんかせんといかん!ということで、青葉の部分を使って何かできないか、と色々考えた末、「ねぎラー油」を思いつきました。そうです、ネギの風味をうつしたラー油です。

いけると思いませんか??

そこで、どうやったら加工品の製造・販売の許可がとれるか、保健所に問い合わせてみました。

すると、ラー油をつくるには「食用油脂製造業」という資格が必要だそうです。

家庭のキッチンとは別に製造室と容器取扱充填室という2部屋を用意してくださいとのこと。

・・・・。

もしかして、ここでできるんじゃない? ↓↓↓

IMG_3403[1]_convert_20120521085443

今ちょうど 「ランドリースペース 兼 囲炉裏部屋 兼 ねぎの調整作業小屋」をととちゃんがDIYで建設中なのです。元々2間に分けようとしているので、これはラー油製造室&充填室も兼ねられるのでは!?

ととに相談すると、検討の余地はまだ十分あるそうです。

これは、期待できるかもしれません。フフフ。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)