肥料屋さんが来ました。<黒腐菌核病対策>

昨年度は黒腐菌核病で春ネギが大きな被害を受けました。

今年は被害を出したくないので、何か対策はないか、と思っていましたら、
先日、FBでお世話になっている埼玉県のねぎ農家さんから、黒腐菌核に対抗する
「バイデルマ」という有用菌(農薬ではない)があるよ、と教えていただきました。

黒腐菌核の病原菌は土壌中のスクレロチウム セピボラムという糸状菌(カビ)の一種で、感染すると、ひどい場合は最終的におネギが枯死してしまいます。

そこで、バイデルマを投入し、黒腐の元になる土中の菌を食べてもらおう、という菌には菌を!の作戦です。
※あくまでもおネギに発生前の予防策だそうで、前年に出てしまった圃場では効果は期待できません。


バイデルマの製造元に問い合わせたところ、この付近では掛川の肥料屋さんが代理店になっているようで、紹介してもらいました。こちらでは「ネオトリコン」という商品名称で販売しているそうです。


担当の方からお電話をいただいたところ、PHが高ければ同時に〇〇を葉面散布もしたほうが効果が高い、とかその他にもいろいろと説明をしていただいたので・・・、

正直、途中で耳を塞ぎたくなってしまいました。

やばい、このままではあれもこれもと、いろいろと売りつけられてしまうかも(汗)。


で、昨日家までわざわざ資料を届けてくださったのですが、結果、わたしのしょうもない被害妄想はただの取り越し苦労で、いろいろと教えてくださいました。


伺ったお話を総合的に判断すると、こちらの肥料屋さんは、「〇〇病対策」にはコレ!というピンポイント的な対策を施すのではなく、土壌改良+おネギ自体の根をしっかり張らせて、微量要素を吸収しやすい状態にし、病気になりにくい強い作物を作ることを推奨されているようです。

なるほど、確かにおネギに勢いがあるときは、菌核が悪さをしても、おネギのほうが菌に打ち勝っているという実感はあります。

そして、ひとつひとつの病気にそれぞれ対策を施しているときりがないし、ちょうど嫌気がさしていたところでした。

また、病害虫対策の粒剤を時期毎に投入した結果、元々の土壌中の菌のバランスが崩れて、ひとつの菌が異常発生したりしているのではないか、と考えられます。


なので、「先ずは病気になりにくい苗作りの取り組みをする」、に賛成!

わたしは既に洗脳されてしまったのでしょうか。(どこまでも被害妄想は続く)


他にもあれやこれや、といろいろとお聞きしましたが、あまりにたくさん聞くと、結局何をどうしたらよいのかわからなくなってきまして・・・


話を元に戻しますと、黒腐対策の「ネオトリコン」については、10aあたり〇〇kg入れるとよい、という基準はもちろんありますが、まず土中の菌糸の密度を検査したほうがよい、とのこと。密度が高ければ推奨している量より多く入れないと、全く効果がない場合があるそうです。

確かに測定してみないと、効果がわからないのですが・・・

しかし、この検査は一菌種につき数万円かかるらしい。
個人の農家で検証するには無理があるので、部会のほうで頑張ってほしいのですが。


県の農林事務所にも問い合わせてみたところ、現在農協の白ねぎ部会の役員会でいろいろな場所の土壌を集めて密度を測ったりしている段階で、基準値もまだ設定されていないため、個人の農家さんのものを預かって調べるというシステムが今はまだありません、とのことでした。

部会も頑張ってくれているみたいです。


なので、今年については11月下旬の追肥の際に、ネオトリコンの基準量を投入してみようかな、と思っています。

黒腐菌核対策はいろいろありますが、今時期にできる対策のひとつとしてとても有効なのではないか、と期待しています。



「土男」さんについて
埼玉県のブランドねぎ、深谷ねぎの生産農家さんが、おネギ生産に関する技術・情報などを発信されています。
また、異業種交流による新しい取り組みや、開発されたオリジナルの農機具も紹介されています。
FBを通して、いつもいろいろと教えていただき、大変お世話になっています。


「土男」さんFBページ
※ほぼ全ておネギ情報 ねぎ農家必見 超ニッチな内容です



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

土男さん
素晴らしいですね!

私も勉強させていただいてます
  • 2013/10/29 18:36
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】

こんばんは☆コメントありがとうございます。

土男さんのように情報を発信していただくと、新規就農者にはとてもありがたいですね!



  • 2013/10/29 21:03
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)