収穫準備と「たはたタカハシ」さんの新米。

10月中旬から急に気温が下がって、断続的に雨が降り続き、

台風27号の影響でトドメの大雨が・・・

DSCN0515.jpg

また土寄せないといけないけど、しばらく管理機は入れそうにないですね。


秋らしい気温と降雨で、おネギはここ10日間ぐらいで7~8cm伸びたんじゃないでしょうか。

DSCN0521.jpg

結構曲がってるけど、結束すればいけるかな・・・(汗)。



軟白もほぼOK、残留農薬の検査も無事済みました。


え・・・、

もしかして、もう出荷できる!!?



予定日はあと2週間先だと思ってのんびりしていたら、いきなり、「今日産んじゃいましょう、お母さん」、みたいな展開になりました。

まだ何も準備できてないんですけど(汗)。



とりあえず、出荷作業できる場所を確保するため、肥料とか育苗箱とか、その他諸々をハウスへ疎開。

出荷用の段ボール箱も取りに行って・・・

結束機やら皮剥き機も出してきて試運転。

DSCN0522.jpg

細かい雑事がかなり残っていますが、掘り取ってくればすぐに出荷作業が始められそうです。



そんなこんなで、バタバタしていると、嬉しいサプライズが!

長野県飯田市の「たはたタカハシ」さんから、新米(こしひかり)が届きました♪

DSCN0525.jpg


高橋さんご夫妻とは、新規就農者つながりで、歳も近く、いつもいろいろと情報交換をさせていただいております。


早速いただいてみました☆

DSCN0528.jpg

ツヤツヤ、ピカピカの新米!甘くて美味しい~~!!


新規就農で、こんな立派なお米が獲れるってスゴイですね。

わたしたちも、頑張らなくちゃ。


来年はタイミングがあえば、収穫時のはざかけのお手伝いに行きたいと思っています。

(田んぼのお手伝いは一度も経験したことないので、一度やってみたくてしょうがないのですが、近隣でやると、他の色々な問題が出てきますので、あえて遠くで・・・)


ごちそうさまでした~m(_ _)m


「たはたタカハシ」さんブログ


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

無事に届いて味わっていただいて何よりです。

どの地域でも同じだと思いますが我が地域も田んぼはあり余っていて
新規就農とセットになって田んぼを斡旋されます。

来年も少々田んぼが増えますがそれ以上になると
他の作物にも影響が出てくるので悩みどころです。
(なのでなんとなく近隣で手伝いが出来ない理由がわかります。。。)

是非来年は当方の田んぼに遊びに来てください!
それ以前にこちらから磐田に遊びに行きますね!
  • 2013/10/28 20:27
  • 高橋正明
  • URL
【高橋さん】
こんばんは☆

美味しいお米をありがとうございました。
今日はお弁当にも入れましたが、冷めても美味しかったですよ♪

お米は作ってみたいけど、機械も高価だし、近隣では本来後継ぎである、そのお宅の長男さんたちを差し置いて、わたしたちが教えてもらうっていうのもちょっと・・・、という感じデス。
その点就農プログラムに参加していると、一通り体験できるのでよいですね。

自分たちで作ったお米の味は格別でしょうね。

こちらも、今から3月まで収穫・出荷作業をしていますので、よろしければ遊びに(労働しに?)お越しください。もれなく夜の宴会付きです!

  • 2013/10/28 20:48
  • ねぎブログ 小城
  • URL
それではこちらの農閑期が1月末〜2月なので
その頃におじゃまさせてください☆ m(__)m
  • 2013/10/31 17:31
  • 高橋正明
  • URL
【高橋さん】

それではお待ちしております★
詳細は年明けにご連絡しますね♪
楽しみにしてます!

これから市田柿でお忙しいと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
こちらも年末まで出荷作業頑張ります。
  • 2013/10/31 20:36
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/28 09:25)
飯田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  • 2013/10/28 09:25
  • URL