台風詐欺。

育苗ハウスのその後ですが、更なる補強が入りました。

追加補強前
DSCN0373.jpg


DSCN0509.jpg

バッテンになっているパイプなどが増えたんですが、わかりますか・・・?

あと、土に埋まっちゃって写真はないですが、基礎部分に杭を打ち込んでもらいました。



実は、追加工事の前日、業者さんからあった電話では、もうちょっと補強しとかないと心配なので、明日その説明に行きます。
とのことでしたが、

なんと、当日材料も全て揃えてきて、これから補強します、と作業に取り掛かってしまった。


え?そんな話聞いてないけど!?


何でも、台風27号が近づいているので、今補強しとかないと、まずいとのこと。

そして、サービスでやってくれるのかと思いきや(そんなわけない?)、この補強分数万円はこちらに請求されるそうで・・・。



これは新手の台風詐欺か!?

奥さん、ここ補強しとかないと、お宅は次の台風で傾きますよ、的な。


しかし、台風も迫っており(当時の予報では3~4日後に静岡に上陸しそうな感じだった)、結局お任せして好きなようにやってもらうことに・・・。


業者さんもよかれと思ってやっているのかもしれないが、ちょっと乱暴なやり方でビックリしました。

だいたい、元々ハウスの基礎のところにブロックを入れる、と聞いていたのに、見積を出した人と施工してくれた人の連絡がうまくいってなかったらしく、最初の施工ではブロックなしでした。

なので、杭打ちの追加はあちらの責任では?

DSCN0362.jpg
※これは最初の工事のときの画像



そのあたりをととちゃんがやんわりと(?)伝えたところ、結局杭の分の材料費は請求されないことになりましたが・・・。


まあ、別に業者さんを悪く言いたいのではなく、今回のことは自分のハウスに対する不勉強が災いしているわけです。

こういうものは、やはり人任せにしてはダメですね。

次は自分らで建てよっと。



何だか腑に落ちない事件でしたが、この日の朝トラクターが納車されました♪

学校行事と重なるので、元々翌週に納車してもらおうと思っていたら、メーカーさんに、翌週土曜は赤口なので、大安のこの日がよい、と言われました。

わたしは大安とかこだわらないけど、いちおう地域の慣習に従うことに。

DSCN0392.jpg


もうお気づきかと思いますが、トラクターの右側にあるのは、おネギ専用掘り取りアタッチメントです♪

掘り取り機の威力はまた追々リポートします。


最初トラクターはハウスに置いておくつもりでしたが、盗難が心配なので、やはり家に持って帰りました。

家に置くと・・・

トラクター、デカッ!



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

掘り取りアタッチメント
羨ましい…

感想楽しみです

ちなみにどこのメーカーさんですか?
  • 2013/10/25 22:20
  • のらしごと内田
  • URL
納車おめでとうございます。

ヤンマーのEG225でしょうか。
私も気になっていた機種です。

がっちり稼いでくださいね。
  • 2013/10/26 07:07
  • hyoukou240m
  • URL
【のらしごと内田さん】
こんにちは。コメントありがとうございます!
掘り取りアタッチメントはKAWABEのN-25というものです。
倒し掘り型です。
うまく使えて威力を発揮してくれるとよいのですが・・・。


【hyoukou240mさん】
ありがとうございます☆
そうです、EG225です。
販売店を紹介してもらって、25馬力くらいで・・・、と消去法みたいな感じでこれに決まりました。
トラクターぶんがはやく回収できるよう頑張ります(汗)。

  • 2013/10/26 17:15
  • ねぎブログ 小城
  • URL
キャノピーを付けたのですね
ハウス内作業でキャノピーをパイプに当てないように注意してくださいね。

私の父は、向きを変えるときローターでパイプを曲げちゃいました。
  • 2013/10/28 04:41
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
コメントありがとうございます★
キャノピーはトラクターの屋根(?)のことですよね?

ハウスに補強入れたので、高さギリギリです(汗)。

あちこちぶつけないように気をつけたいと思います。
  • 2013/10/28 18:40
  • ねぎブログ 小城
  • URL
キャノピーが無ければ、安全フレームを後ろに倒して高さの低いハウス作業をします。
キャノピーが有るので、後ろに倒しても余り低く成らないでしょうね。
  • 2013/10/30 19:09
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

ハウスも狭いので、中で作業することはあまりないかもしれませんね。

しかし、可能性は無きにしもあらずなので、そのときは注意致します!
  • 2013/10/31 20:39
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)