育苗用ハウス完成。

台風26号通過後、今回はおネギの手直ししませんでしたが、どうやら自然に起きてきたみたいです。



今回程度なら手直しは必要ない、とわかりました。


ここ2日間くらい、台風でおネギが倒れた際の修復方法を検索して、このブログに辿りつく方が多数おられるようです。

全国的に(特に東日本で)倒伏があったのかなぁ、と思われます。

なので、台風カテゴリーつくってみました(汗)。

自慢じゃないけど、まだ就農3年目なのに、既に台風による倒伏を何度か経験しています(涙)。

うちのように完全に倒れても、起こしてあげれば、出荷できるレベルまでちゃんと回復しますので、皆さん頑張ってくださいm(__)m



で、今日は育苗ハウスの話ですが、やっとのことでうちにもまともなハウスができました♪

お借りしている畑の隅に建ちました。

DSCN0371.jpg


借りているところに建てちゃっていいの?
と、思われるかもしれませんが、セメントなどで基礎をうっているわけではないので、移設可能です。


元々ハウスは自分たちで建てる予定でしたが、補助金利用※だと、業者さんの工事請負証明などの提出が必要だそうで、頼んで建ててもらいました。

※耕作放棄地関係の補助金1/2援助を利用
農林水産省 耕作放棄地を再生しよう 参照


台風対策として、筋交いが入っていて、ビニールが飛びにくいよう補強がしてあります。
(もちろんその分お高くなってマス)

DSCN0373.jpg


近年静岡県内では台風によるハウス被害が多発しているので、業者さんも、あれもやったほうがいい、これもやったほうがいい、といろいろと勧めてきます。

いちおう台風仕様になってるので、少々の風は大丈夫・・・なはずですが、
こんなにはやくその効果を確かめるときがくるとは、思いませんでした。


ハウス建設中に26号接近のニュースが入ってきて、ビニール張りだけ台風通過後にしてもらうかとちょっと思ったりもしました。

その分工賃がいくらか水増しされたとしても、新品ハウスが崩壊したら、ほんとに凹みます。まだお金も払ってないし(汗)。


結局予定通り建ててもらい、万一潰れたときは、
台風仕様で高い工賃払っとるのに、建てたばっかりで潰れるって、どないなっとんじゃい、
とゴネるつもりでした。(←なんちゅう性質の悪い客)


とりあえず完成したので、飛ばされる前の記念に、と中でお弁当食べときました。

DSCN0374.jpg

(中は35度超え、暑かった!)


ハウスの両サイドは巻き上げて換気できるようになっていますが、
台風が来る時は降ろして、このような↓針金をはめ込みます。

DSCN0391.jpg
DSCN0390.jpg

隙間から風が入って、ハウスがもっていかれることがあるそうなので、なるべく隙間風が入らないようにするそうです。


結果、今回は何事もなく台風は過ぎ去り、ほっとしています。

が、業者さんが台風通過後に見に来てくれたところ、ハウスの周りの水捌けが悪いため、結構揺さぶられた跡があり、このままでは次の台風27号のとき心配なので、自分たちでできる更なる補強のしかたを、明日また説明に来てくださるそうです。


ハウスの広さは幅5M×長さ10M。

余裕をもって通路を確保しても、育苗箱200枚程度は置けるはずなので、育苗用としては十分です。


他所様のハウスに比べるとコンパクトな感じがしなくもないですが、ふと気づいてしまいました。

我々3名が住んでいるお家の1階部分の面積は、確か6M×10M・・・。

ほとんどハウスの大きさと変わらないジャン。

最近我が家では人間よりおネギ様のほうが厚遇されています。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

ハウスの完成おめでとうございます!
間口は5.4くらいでしょうか?
ちょうど我が家も来年早々同じくらいのサイズのハウス
(干柿用)を耕作放棄地事業で立てます。

なんだか色々なところでやっていることが一致しますね☆
勉強になりました〜
  • 2013/10/18 18:19
  • 高橋正明
  • URL
Re: タイトルなし
>さっきのコメント訂正します。

私は間口=入口のことだと思ってました(笑)
間口は5.4でした☆
  • 2013/10/19 15:25
  • okanegigiken
  • URL
祖父との思い出
前回は薬飲んでいて ボーと書いてしまいました。すみません。
今は亡き祖父が、私が子供のころから言っていた言葉
「ねぎ食べると頭良くなる」 子供心に「○鹿の一つ覚え」って感じてましたが、実家では「ネギごはん」が定番でした。

ザクザク切ったネギをご飯にかけて、適量醤油をかけて
ムシャムシャと食すのが我が家の流儀でした。
今、私も子を持つ親として、たまにですけど
「ネギごはん」しています。それ程ネギ大好きなのです^^

村ポチ☆
【papa7159さん】
コメントありがとうございます☆

わたしも子どもの頃おじいちゃんと一緒に食べたものって、すごく印象に残っていて、今でも大好きなものがたくさんあります。

それでも子どもってネギ(特に生のもの)は辛みもあるし、なかなか食べてくれませんね。

うちの子は「ねぎ嫌い」なんていうと、家では非国民呼ばわりされるので、かろうじて食べていますが、頭が良くなるなら、どんどん食べさせたいと思います。

「ねぎごはん」美味しそうですね、うちでもやってみます♪




  • 2013/10/21 15:37
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)