台風26号通過後の様子。

  • Day:2013.10.16 16:30
  • Cat:台風
今回の台風26号で被害を受けられた皆さまにお見舞い申し上げます。



うちは静岡県といっても西部地区なので、この度の26号は暴風域が少しかすった程度でした。

朝6時頃、比較的風が弱かったのでおネギを見に行ってみると・・・、

DSCN0384.jpg

一番早い定植の夏扇4号です。こんな感じで、ひとまず大丈夫そう。



前日に張った夏扇2号のネットは外れかけていたので、撤収してきました。



こういうの↓でネットをとめておいただけだったので、更に紐などで縛れば外れないと思います。

CIMG0260_convert_20130319171903.jpg

ネットを撤収した時点で、おネギはほぼ傾いてなかったので、ネットの効果はあったようです。

DSCN0385.jpg

ここは前日の土寄せもしていません。


ある程度ネギが大きくなったら、邪魔にならないところに支柱だけ立てておいて、台風が来そうなときに、ネットを張るとよいかもしれません。それなら土寄せとネット張りの両方やっても台風接近前に間に合いそうです。




今回はほとんど被害なさそうだな、と思いきや、この後吹き戻しの風がだんだんと強くなってきました(汗)。

夕方まで強風が続きました。


で、午後再び見にいってみると・・・

DSCN0386.jpg
DSCN0387.jpg
DSCN0388.jpg

うーん、結構倒れてきちゃいました。

このぐらいなら自然に起き上るんでしょうか・・・?

やっぱり手直ししたほうが真っ直ぐなるんでしょうか・・・。


台風襲来と共に、風邪ひいてしまいましたので、今日は早く寝て、明日考えることにしマス(汗)。




ちなみに前回の台風18号通過後はコレ↓ (夏扇4号)

台風後 ねぎ

このときは台風が静岡の西側を通過したので、今回とはおネギが逆向きに倒れていますね。

ここまで思い切り倒伏すると、起こしてあげるしかないのですが。



今回は、周辺のおネギ畑もだいたいうちと同じような傾き具合でした。

がっ!

師匠のところのおネギは、ほとんど傾いていません。

台風前に土寄せもされていないのに。

稲穂も他の田んぼと比べて、師匠のとこはいつも全然倒れないんですよね・・・。

しっかり根が張っていると倒れにくいのでしょうか。

師匠がやっていたことで、ひとつだけ思い当たる点があるので、来年はそれをちょっと試してみようかな、と思っています。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

初めまして。
いつも拝見しています。ネギ好きの
もので、興味深くはいけんしています
【papa7159様】
はじめまして。コメントありがとうございます。
よろしければまた見に来てください。よろしくお願いします★
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)