台風26号対策。

  • Day:2013.10.15 11:05
  • Cat:台風
やっと夜温が20度を下回るようになったと思ったら、今度はまたまた台風が接近しそうです。心休まるときがないですね。

ここ数年、このコースの台風は、基本静岡県や愛知県に上陸していたので、房総沖を通過していった場合、どんな感じになるんでしょう。超大型の台風らしいし、全然、想像つかないですね。

とりあえず、土寄せしとくしかないです。


前回倒伏した夏扇4号は止め土したので、これ以上手のほどこしようがなく、そのままです。

DSCN0378.jpg

暴風域に入る前に、強い雨で土が流されそうな気がしますが・・・(汗)。


その他のおネギも、鍬や管理機でできるだけ土を寄せました。

鍬で土を寄せるとき、隣の畝のおネギに柄がビシビシあたってうっとおしいので、短く切ってもらいました。

DSCN0376.jpg


管理機はエンジンをかけるときに引っ張る紐が切れてしまいました。

DSCN0367.jpg

不吉です・・・。

すぐに修理できたので、作業に支障はなかったですが。

DSCN0368.jpg


私自身が管理機を使うことは、普段あまりないですが、台風前などにたくさん使うときは、ととちゃんと途中交代することも。

最近わたしは楽な管理機走行法をあみだしました♪

名付けて、「おばあちゃんのカート走行スタイル」。


おばあちゃんたちがカートを押しながら徘徊・・・、いやっっ、お散歩とかお買いものをしているのをよく見かけますが、完全にカートにもたれかかって前に進んでいます。

管理機もハンドルにもたれかかるようにして進むと、グラつきも抑えられ、ラクチンです☆


また、固いフィンガークラッチも、入切は左手でやるのをあきらめ、右手でやることにしました。

半クラは左手親指の付け根あたりで押さえることにし、これで「突指不知」となったのです。



話はそれましたが、台風対策です。


夏扇2号が今回一番被害を受けそうな気がするので、南東の角に防風ネットを張ってみましたが、効果あるでしょうか。

DSCN0377.jpg

DSCN0370.jpg

土中にブロックを入れて、その穴に支柱となるパイプを差し込み、深く打ち込みました。

支柱は倒れないと思いますが、ネット自体が飛ばされていくかもしれません・・・。


あとは、雨がたくさん降りそうなので排水路の整備。


静岡は本日午前中から雨が降り始めました。

最接近は明日16日の朝方かな?

石井農園さん風に言うと、「ガクブルな夜」を過ごすことになりそうです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

台風のその後
こんにちは
台風はどの様になっていますか?
おネギ心配ですよね。
被害がでないといいですね。
  • 2013/10/16 09:25
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】

ご心配ありがとうございます☆
朝6時頃、風が比較的弱まったので、様子を見に行ってみたら、そのときは大丈夫でした。
しかし、その後吹き返しの風が強くなってきて、今現在(午前9時半)が風のピークみたいです。
見に行くのが怖いです(汗)。
また様子をUPしますね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)