祭りです。

連休1・2日目は地域のお祭りです。



祭り1日目。

まずおネギのほうは、朝から急いで消毒して、肥料まいて・・・、
それでもお昼になっちゃったので、午後からの土寄せはととちゃんにお任せして・・・、


さて、祭り、祭りっと。


お昼過ぎに屋台(山車のこと)は公民館を出発。

CIMG0514_convert_20131013123322.jpg

所どころで休憩しながら、これを延々引きまわします。

もちろん強制参加ではないのですが、小学校低学年のお子様が参加するには保護者の付き添いが必要なのです(汗)。(ここらの小学生は、ほぼ全員それぞれの地域のお祭りに参加していると思われます)



祭りというのは大義名分があるはずですが、このお祭りって何のお祭りなのか、よく知らずに参加しています・・・。

いちおう地区の神社にちょこっと寄って、お参りするので、神事?
(でもここの神社のお祭りは夏にもあるんだよね・・・)


たぶん秋の収穫祭ではないと思うのですが・・・。

元々10月のこの3連休が稲刈り、という農家さんが周りでは多かったのですが、数年前から他地区との合同祭に参加するようになり、この祭りのために近年は田植えを早くしたり遅くしたり、と調整しているらしい(笑)。

若い人(といってもアラフォー世代も含む)のガス抜きのためのお祭り・・・かな?
子どもたちもお祭り大好きで、毎年とても楽しみにしてます。

CIMG0539_convert_20131013123529.jpg

今年は、はるも太鼓の練習に参加したので、お囃子を少しだけやらせてもらえました。


夜には他の地区の屋台と合流。10地区くらいの屋台が集まります。

CIMG0538_convert_20131013123401.jpg



合同で練ります。練るとは、こういうことです↓ (ご興味のある方はどうぞ)

[広告] VPS





祭り2日目。(前夜祭もあるから3日目かな?)

午前中、おネギの止め土してきました。

台風26号、影響ないとよいのですが。



お昼は公民館でいろいろ食べて呑む。

午後からまた屋台引き回しに行ってきます。

夜まで頑張ります。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)