育苗スペースの増築。

春にととちゃんが建てたトタン屋根のスペースを、増築することに。
(まだ建設途中だったらしいです)




ここには発芽後の苗を置いてました。
(懐かし~~っ!!)

CIMG1227_convert_20130623201321.jpg




支柱を立てる穴を掘って、

DSCN0187_convert_20131008125523.jpg

パイプを組んで・・・・

DSCN0340_convert_20131008125621.jpg

って、これやってたの何週間前だったかな!?


セメント練ろうってずっと誘われてましたが、おネギの作業を優先しているとなかなかできなくて、

そうこうするうちに雨が降ったりして・・・

DSCN0188_convert_20131008125549.jpg

全く作業が進んでおりませんでした。


が、先日の日曜日に余力があったので、やっとセメント練って入れました。

支柱 セメント入れ


この作業は一人でもやってやれなくはないですが、セメントは水ものなので、なるべくスピーディに作業しようと思うと(使い終わったものどんどん洗うとか・・・すぐ固まっちゃうから。。。)、二人でやったほうが安心です。


倍の広さになりました。

DSCN0342_convert_20131008125723.jpg

あとは屋根をかけるだけ(といってもこれもまた時間かかるでしょう)。


ハウスもじきできるので、来年度の育苗はハウスでやるつもりですが、ハウスがあまりに暑すぎたら、こちらに苗をお引っ越しさせるかもしれません。

ちっちゃいハウスに入りきらないくらいたくさん種蒔くかもしれないし~~♪♪♪



それから、収穫が始まったら、調整作業は車庫の下でやろうと思っていますが、ゴチャゴチャと荷物が増えてしまっているので・・・、

DSCN0344_convert_20131008125753.jpg

とりあえずこちらの荷物を増築した屋根の下に移動させよっかな~。

農具が増え続けて、敷地の中をあっちへやったりこっちへやったり・・・年に何度もやってマス(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)