選択と集中。

一般的なビジネス書とか自己啓発本などによく出てくる「選択と集中」。

20代はあれこれいろいろなことを経験して、

30代では「選択と集中」して、自分の適性にあった事柄を深めていく期間。


30代後半に入って、まだあれこれ手を出しているわたしは、いったいどうしたらよいのでしょう??


ちなみに、40代は20代・30代のいろいろな経験が、点から線へと繋がって、その成果を発揮する時期。

50代は次世代に自分の培ったものを伝えていくそうな。


まあ、これは会社員で60歳を定年とするビジネスマンがモデルになっているので、

自営だったら70歳とか80歳に伸ばしてもよいかもね。

最近は寿命も長いし。

ということで、40代で「選択と集中」やろっと。


選択と集中の他によく出てくるテーマ、「目的と手段」。

もし、「就農する」ということが目的だったら、もう達成しているわけでして。


でも、わたしの場合、目的は「家族で仲良く」「ストレスなく楽しく暮らす」「豊かに暮らす」かなぁ・・・。

農業・おネギ作りはそのための手段。

手段というのは、これがダメなら、あれ、と変更できるので、農業ではなく、別のものでもOK。

と、考えることもできますが、今やおネギの調子に日々一喜一憂、調子悪いときは夢にまで出てきます(悲)。


いつのまにか「よいおネギを作る」ことが目的にすりかわってしまったと感じる就農3年目の今日この頃です(汗)。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

T-1グランプリについて
こんにちわ、はじめまして
突然のコメント失礼致します。

ブログ拝見させて頂きました。
立派なネギですね~^^ 色々な料理で引き立ててくれそうですね♪ お子さん自ら販売交渉行うなんて、大人ですね♪偉いです!

私たちはお漬物の日本一を決める大会「T-1グランプリ」を主催している実行委員会事務局と申します。
ぜひ「T-1グランプリ」のことを知っていただきたいと思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

「T-1グランプリ」とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたいという主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は、長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何作品でもご応募いただけます。

ご家庭で作っている漬物で手軽なものから、オリジナルなものまで幅広く募集しております。また、近所の方などからのアイディアや、またその方々にも参加していただくなど地域性の高い身近な大会です。
北海道ブロックの応募締め切りが10月4日(金)までとなっており、急で申し訳ありません。 ただ、このイベントの想いを知っていただきたくてご案内しております。
「T-1グランプリ」と検索して頂くとHPで詳細を
確認できますので宜しければご覧下さい。

ネギを使ったお漬物レシピがございましたら、参加してみませんか?(もちろんネギに限らずお漬物でしたOKです)
ご応募を検討して頂けると幸いです。
もし、宜しければ記事内でこの大会を宣伝して
頂く事は可能でしょうか?

どうぞ、宜しく御願いします。
【T-1グランプリ実行委員会様】

T-1グランプリ、知ってますヨ!

TVのニュースでもやってたりして、もう結構認知されてるんじゃないでしょうか??

今年は我が家にはお漬物レシピはありませんが、また来年・再来年に向けて考えてみると楽しそうですね。

記事内での宣伝は、努力してみます♪

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)