お彼岸と熱燗。

そろそろ彼岸の入りってやつですね☆

「暑さ・寒さも彼岸まで」という言葉は聞いたことありますが、こんなに「お彼岸」というものが待ち遠しかった年はないですね。

日中は気温こそ30度前後ありますが、真夏に比べると、湿度が全然違います。


空もすっかり秋の空☆

昼間は高くて青い空!夕焼けや月も綺麗ですネ。

農業をやっていなかったときは、日々の天候や気温、季節の移り変わりをこんなに感じることはなかったな。



こちらは台風による倒伏後、起こしたおネギ。



とっちらかってます(汗)。


が、起こす前はこうでした。

台風後 ねぎ

ちょっとはマシになったでしょうか・・・。

後は軟腐病さえ出なければ・・・出荷まであと2カ月です。

そうこうしているうちに、あっという間に冬が来そうですね。



朝晩すっかり涼しくなったので、タオルケットではさすがに寒い・・・。とうとうお布団を出しました!

涼しい=鍋&熱燗ですね~♪♪♪

昨年の自信のFacebookの記録を見なおすと、

2012年は10月30日に我が家の熱燗マシンを解禁しております。

395059_205371822930822_75170269_n.jpg

これこれ~~!!


今年はもうちょっと早く解禁しよっかなー。

今一番食べたいものは、ズバリ「おでん」です。

最近ずっと食べたいな~と思っていたら、いつも拝見しているめーめーさんのブログにもうおでんが登場してました!

しかもねぎ入りおでん!!

おネギが串に刺してある、という素晴らしいものでした☆

今年はうちでも絶対真似しよー。



めーめーさんのブログ

呑み食べ日記


※めーめーさん、勝手に掲載してます、スミマセン(汗)

わたしの大好きな辛いものなどなど、美味しい料理とお酒が満載のブログです。

うちの日々の献立の参考にしております。

うちでもトマビー呑んでます(うちは発泡酒やけど・・)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

こんにちは~。

農業もやり甲斐があっていいなあと思ってブログを読ませてもらってますが、台風やら天災があると大変ですね。

めーめーさんのブログに遊びに行ってきました。
おでんの具がうちとは全く違ってびっくり。

ワンパターンで飽きてしまい、去年は1~2回やっただけです。
おネギにトマト、今度やってみます(^0_0^)
  • 2013/09/19 11:01
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】
こんばんは☆

農業はよいときもあるけど、大変なときもあり・・・、他の仕事と結局は一緒ですね。

といっても、雇われているのではなく自分が事業主ですから、おばちゃんさんと同じ境遇かもしれませんね♪

あー、おでんがますます食べたくなってきました!

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)