台風18号通過。

  • Day:2013.09.16 21:02
  • Cat:台風
台風18号が通過しました。

大雨で被害があったところも多かったようですね。

お隣愛知県の豊川に上陸し、ちょっと距離があったためか、

このあたりでは、停電や、近隣のハウスの崩壊などはなかったです☆


おネギの畑はどうだったかといいますと・・・


小さいおネギは・・・、

小さいねぎ 台風

倒れていますが、自力で起き上るのでOK。



この大きさのおネギも、まずまず大丈夫。

ねぎ畑 台風後


そして一番大きいおネギは・・・、

台風後 ねぎ

あか~~んっ!!


2回土寄せたけど、雨で土が流されてしまい、倒れてしまいましたね~。

この大きさになると、台風のときは首元まで土寄せというより、止め土のときみたいに分岐点の上まで寄せたほうがよいのかも・・。

ここは白絹病も出ていたので、もう踏んだり蹴ったりですね(汗)。


とりあえず起こしていくしかないです。

一人がおネギを起こして、一人が鍬で土を寄せるといい感じ。

台風 ねぎを起こす


いっちょこ前に、腰が痛いと申しております。

DSCN0212_convert_20130916204021.jpg


このおネギも起きるのをちょっと手助けしてあげると、一週間の後にはちゃんと真っ直ぐに伸びているはず・・・。

ちょっと手助け、といっても、1反なので、結構大変ですけど。


明日今日やり残したところを全部起こして、殺菌して、台風の後片付けは終わりです☆


おまけ。

台風が上陸したときの自宅前の様子。

[広告] VPS


ごみを出しに行ったら、一瞬にして全身海水まみれになりました。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

うちも「水没」&「倒伏」でした・・・
ハウスが無事だったのが幸いと思ってます
思って・・・(泣)
  • 2013/09/16 21:35
  • のらしごと内田
  • URL
「台風は東日本を直撃し」ってこっちにも被害出ちゃってるよ(涙)倒伏だけだけど。工事現場でよく使う2mくらいの赤白棒で倒れた反対側から一気に起こして株元を足で土寄せして踏み固める、後で管理機でもう一度土寄せ、台風いらんわい!(毎年の教訓、台風1ケタ台→おどしだけ。10番台の後半→被害あるかも。20番台前半→気を緩めると被害あり。20番台後半→いつの間にか消えてる)かかちゃんファイト!
  • 2013/09/16 23:06
  • 仮面ライダー
  • URL
【のらしごと内田さん】
おはようございます☆
愛知県は2年連続上陸し、大変でしたね。
おネギもきっと作付が多いので、復旧は大変だと思います。
お互い頑張りましょう☆


【仮面ライダーさん】
お疲れ様です☆
近畿や北陸はニュースになってましたが、中国・四国地方のことは、テレビでは全然やってませんでしたね。
赤白棒、どこにあったんですか?かわりに竹の棒でやってみます!
もう一度台風来たら・・・、泣けますね・・・(悲)。
こんにちは
少し心配していましたが、台風の被害少なくて良かったですね。

  • 2013/09/17 15:29
  • サンデーランチ
  • URL
【サンデーランチさん】
こんばんは☆
オーストラリアからご心配いただいているとは思いませんでした!
おかげさまで、何とかやっております。。。
ありがとうございますm(__)m
台風凄かったですねぇー。
我が家も凄かったです。

もうこないことを願います。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)