土寄せ、台風対策。

  • Day:2013.09.14 22:00
  • Cat:台風
昨年・一昨年に引き続き、台風が直撃しそうです。

元々今日は追肥・土寄せする予定でした。

台風が来なければ、ふうつの土寄せでよかったんですけど、

昨年並みの強烈な台風が来るのであれば、しっかり寄せないと大きいおネギは折れてしまいます。


一回土を上げるとこんな感じ。



これでは不安なので、もう一回あげて、念のため鍬でギュッと・・・。

DSCN0196_convert_20130914214403.jpg

おネギの倒伏は軽減しても、台風後はたいてい暑くなるので、軟腐病の激発が非常に不安です(汗)。



フェロモントラップも一旦回収。

DSCN0198_convert_20130914214500.jpg

こんなものでも一個3000円くらいなので、どこかに飛んで行って無くなると悲しいです。


ソルゴーはいちおう風避けのためにも植えているのですが、台風のような強風だと、これがおネギの上にドーッと倒れてきそうな気が・・・。

DSCN0197_convert_20130914214432.jpg

しっかり働いてくださいヨ~。


それから、お盆明けに遊休地に張ったマルチも剥がしてきました(涙)。

苦労して張って、まだ一カ月も経ってないのに~!!


でも、昨年ばりの台風だったら、間違いなく飛んでいってしまいますから・・・。


というわけで、今日は朝から日暮れまで、台風対策の一日でした。

これで台風がそれたら、おネギにとってはただ暑いだけの迷惑行為なんでしょうけど、

台風は、来ないに越したことはないですネ。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

私も11年農業してましたが、台風って嫌ですよね~
百害あって一利なしとは農家にとってはまさに台風の事ですね。
台風対策に一日時間は取られるし、通過後の防除でいらない労力と農薬代は取られるしで踏んだり蹴ったりですもんね。

ブログを拝見して、楽しんで農業されている感じが出ていて羨ましいです。
私は離農に追い込まれたので・・・

ブログランキング1位ってどうやったらなれるんですか?
すごいです。
人を惹きつける何かがあるんでしょうね。

もうすぐ嫌な台風がやってくるみたいですが、頑張ってください!
【さかやんさん】

こんにちは、コメントありがとうございます☆

今もまだ、台風ちょっとそれてくれないかな~、と呑気に思っていますが、やはり直撃コースみたいです(汗)。


楽しんで農業しているように見えますか?

ちょっと意外です!

いつか、やいのやいの言わずに、淡々とよい作物が作れるようになるんでしょうか・・・、当分修行の日々が続きそうです(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)