年間250万円生活。

我が家はもうすぐ年度末です♪

というのは、結婚したのが10月だったので、家計は10月~翌年9月を一区切りとしているから。

毎年この時期に一年間分の家計簿を集計しております。


今年度使ったのは250万円。

社会保険と自動車保険はお給料から天引きなので、この金額には含まれていませんが、

月々の生活費の他、固定資産税とか車検代、年2回の帰省や、海外旅行一回分の費用、家電買い替えなどの費用は含まれています。

同年代の世帯の中では、少ない方と思うんですけど、どうでしょう??

特に何かを我慢するような節約はしてないけど、浪費は絶対にしません。

そして、年々出費は少なくなってます。


このくらいで生活できるのなら、おネギを5~6反作れば何とかなるので、将来的には専業農家でも大丈夫です☆

でも、今すぐ移行できないのは・・・

まだ投資回収できてないこと。

自分が持ち出したお金、全く返ってきていません
過去記事 目標は投資回収。 参照。

本当は今季回収する予定でしたが、トラクターも年内に購入しよう、という話になっているので、その場合、また追加で持ち出しが必要(汗)。


そして、今年3反作ってますけど、目標収量には達しないような気配・・・。

兼業でもこのくらいの面積はちゃんと作りたいもんデス(汗)。

確実に収入になるように作らなければ、不安なので、いたずらに栽培面積を増やし、管理がゆきとどかず、また新しい農機や設備を投資する、という悪循環に陥りそうです。


とりあえず、来年は作付面積は現状維持で、反収アップを目指すこと。

今年で大きいものの投資は一応終わる予定なので、投資回収すること。

の2つが目標。

この2つができて、初めて脱サラの環境が整い、スタート地点に立てるというわけです。


今季のおネギは、これから収穫終わりまでまだまだ長いですが、秋には来年度の予定を立てておかなければいけないので、家計簿集計したのと照らし合わせて、今から考えている次第です(汗)。

これからも、堅実、着実にいこうと思います・・・。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

台風の進路が気になりますが、軟腐病予防でカッパーシン水和か
ナレート水和剤を散布することを、お勧めします
成長の進んだネギほど、ダメージを受けやすいのでその畑でも散布してください。
  • 2013/09/14 11:57
  • 片平
  • URL
  • Edit
【片平さん】

ありがとうございます。
台風、直撃しそうですね。
昨日、カスミンボルドーとモンカットフロアブル40を株元に撒きました、そして今日土寄せしました。
自然災害は仕方ないですが、昨年・一昨年と同時期、同じような進路です。
今年はもう来ないと思っていたんですけどね~・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)