この夏除草作業に費やした時間。

朝晩すっかり涼しくなって、朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられなくなってきました。

とにかくよく眠れます(汗)。


畑の草も、ウソみたいにあまり伸びなくなってきて、そのかわり、おネギが元気になってきました。

といっても先月に比べたら・・・、ってだけで、すこぶる順調というわけでもないのですが・・・。

涼しくなって少し生活に余裕が出てきたので、衣替えをしたり、免許の更新に行くとか、最近はそういった雑用をやってマス。

涼しいって素晴らしい!今年はあまりの暑さにすっかり夏嫌いになっていましました。


梅雨明けから8月いっぱいは、日々草取りをしていましたが、ふと、いったいどのくらいの時間を草取りに費やしてしまったのだ!?

と思って計算してみると、

畑に行けない日もありましたが、少なく見積もっても一日平均3時間はやっていたはず。

梅雨明けの7月10日頃から8月いっぱい50日間やったとして、

3時間×50日=150時間

もし自給800円のアルバイトにこの時間を使っていたら、12万円か。

そう思うと、シルバーさんにお願いしたほうが安くつきそうですネ。


「農で起業する!」の杉山先生は、自分の時給は自分で決めろ!

と、おっしゃっていました。確かあちらは時給3000円の設定。


こちらは・・・

怖くて計算できないデス(涙)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)