作業小屋建設 型枠入れ

土日とも天気がよかったので、ととちゃんは作業小屋建設の続きです。 
ここまでの作業は、作業小屋建設再開!をご参照ください。


鉄筋の周りにコンパネを並べて、全体の感じをみています。

作業小屋建設

鉄筋を挟んで、両側にコンパネを置きます。

IMG_3803_convert_20120624194443.jpg

Bセパ120ミリという副資材で、2枚のコンパネを固定します。

これを使うと、仕上がりのコンクリートの厚さが120ミリになるそうです。

作業小屋 セパ

板のたわみを防いで、真っ直ぐ仕上がるように、鉄パイプを入れます。

IMG_3826_convert_20120624194552.jpg

本来は、1つのセパの上下に2本パイプを入れますが、パイプの数が足らないので、かわりに添え木を入れて、パイプがずれないように固定します。

IMG_3829_convert_20120624194719.jpg

今日は、半分できました。

もう半分できたら、次はコンクリート入れです!!

はやくできないかな~。


おネギ収穫まで賞味4カ月。

今年はこの小屋で調整作業するゾ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)