試し掘り。

最近既にちょくちょく試し掘りをしています。


一番最初に定植した夏扇4号はこんな感じ。

ねぎ 試し掘り

軟白部20cm近くあります。

これは太りのよいものを選んでいます。

全体的には、太さも長さも結構ばらつきあります(汗)。



早速食べます☆

ねぎ BBQ

焼くだけではなく、白髪ねぎにしたり、炒めたり、スープに入れたり・・・。

やはり初物を惜しみ惜しみ食べるのが一番美味しいですね♪


収穫時期になると、我が家ではあまりありがたみがなくなってしまいますが・・・。


涼しくなったと思ったら、またものすごく暑くなる、の繰り返しなので、

台風でも来ない限りは、ぎりぎりまで次の土寄せは待ちたい感じデス(汗)。



あと1回追肥&土寄せしたら、もう止め土してしまおうかな・・・。

最後のつもりで止め土をしても、結局雨が降って土が落ちて、その間におネギがグッと伸びて、

また止め土して、とかやってると、何だかんだいって結構長さ十分になったりします。

止め土のやり方が悪いだけかもしれませんが・・・。



11月中旬くらいからは収穫を始めるのが目標デス。

そうしないと、後が詰まってしまい大変なことになりそうです。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)