涼しくなってきたので、追肥。

4日前の雨を境に、突然秋がきました。

日中の最高気温は33度くらい。

昼間は日差しがわりときついですが、ちょっと前に比べたら全然ましですね。

先週までは昼間外に立っているだけでも、危険を感じましたから。。。


はる専務も夏休みが終わって今日から学校へ行きました。

どれだけ夏が暑くても、ちゃんと秋がくるんですねぇ。

ちょっとホッとします。



おネギは暑いときはなるべく土を動かさないで、、夏の終わりに夜温が下がってきたら追肥する、と言われています。

朝晩はすっかり涼しくなったのと、じじちゃんが草を取ってくれたので、冬扇にも追肥することにしました。

冬扇 追肥

こちらの冬扇はチェーンポット苗で、7月中旬に定植しました。

草に負けてしまって、生育にばらつきがあり、スリップス&ハモグリバエの虫害と、

ベト病みたいなのも少し出ているので、調子がよいとは言えませんが、

この追肥で一雨きたら、元気になることと思います。



草が綺麗になったところから順に、他のおネギにも追肥していきたいと思います。



しかし、少しホッとしたい人の気もおかまいなしで、

台風が何やら怪しい動きをしていますね。

心から、思います。



来ないで~・・・。



気象庁 台風情報


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)