いい加減トラクター欲しい

2週間後に定植をひかえた圃場。

草だらけです・・・。

昨日小さい管理機でうちましたが、まだまだうちのこしがあり、草がたくさん残っている状態。

もう一回うつ前に、管理機で耕しきれない大きい草は手で取ることにしました。

早朝草取りをしていると、Iさんのご主人が軽トラで登場。

ここ、植えるの?

これは、いかんね~。

おせっかいながら、うたせてもらうよ。

ということで、またまたお言葉に甘えて、トラクターを出動していただきました。

トラクター 耕す

IMG_3801_convert_20120623204947.jpg

右側が昨日管理機でうったところです。

トラクターの耕しかたと比べると随分粗いですね。

というわけで、今回もお礼にビールを1ケースもっていきました。

畝立て前にもう一度耕してくださる、ということで、本当に感謝、感謝です。

いい加減トラクター買わないとなぁ、とは思ってるんですが、7月上旬に農協主催の農機フェアというのがあって、そのときに安い中古トラクターの抽選会があるので、それに懸けているわたしたちです。

というわけで、今年2つめのおネギ定植予定の圃場もなんとか準備が間に合いそうです。

そして、一見順調に育っている定植後の苗たちですが、近づいてよーくみると、スリップス・ハモグリバエ・ベト病などいろいろな兆候がみられます。

白ネギ ハモグリバエ スリップス

これは、農協Fさんに相談して、また消毒しなければならないかもしれません。

消毒と草取り。

この2つは白ネギ栽培の2大ネックです。



テンションがちょっと下がったところで、

綺麗に耕された圃場を嬉しくてかけまわるはる専務の姿。

IMG_3813_convert_20120623205020.jpg


同じく、溝を掘る専務。

IMG_3814_convert_20120623205053.jpg


明日も晴れるみたいです。また草取りに励みます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)