除草剤が効かないワケ。

  • Day:2013.08.13 10:01
  • Cat:
春ネギの圃場にゴーゴーサンをまいたけど、あまり効いてなくて小さい草がびっしり生えてきたので、ナブ乳剤をまいておいた。

それから数日・・・

ねぎ畑 コゴメガヤツリ

まったく効いている様子はなく、むしろフサフサしてきた。



もしかして・・・・。

調べてみるとこの草、「コゴメガヤツリ草」という名前で、「カヤツリグサ科」なんだそう。


カヤツリグサ科?

なにそれー、聞いたことないワ。



こんな姿で・・・

カヤツリグサ


大きくなるとこのような穂が出てくるので・・・、

コゴメガヤツリ

てっきりイネ科だと思ってました(汗)。

紛らわしいんだよ、君!



というわけで、イネ科に効果を発揮するナブ乳剤は全く効かなかったわけで・・・


トレファノサイドも「カヤツリグサ科」には効きませんと、はっきり書いてありました。


ゴーゴーサンについては、はっきり書いてないけど、イネ科・広葉性雑草に効果がある、となっているので、この草には効きにくかったのかもしれません。


仕方ないので、立ち鎌で全部とりました(涙)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

グリホサートじゃ駄目なの?
(グラカバーを使用してドリフトを防ぎ、葱に掛けない)
  • 2013/08/13 12:37
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】
カバーをかけて、畝間の除草もやってみようと思います。
近々挑戦予定デス。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)