お盆休み、終了。

ととちゃんの会社が夏休みに突入したので、神戸・山口に帰ってきました。

おネギも心配だし、ゆっくりはせず、山口一泊、神戸は二泊(といっても深夜着、早朝発)、ほとんど移動ばっかり(汗)。

それでも、美味しいものを食べさせてもらって、温泉入って(山口・湯田温泉はお湯がいいですよ~)、久しぶりに朝ゆっくり寝て、おじいちゃん、おばあちゃんにも顔を見せることができ、元気が出ました♪



それにしても、ここ数日の暑さには参りますね。

日本全国どこへ行ってもそうなんでしょうか。

とりあえず、わたしが行ってきたとこは、ありえない暑さでした。

特に神戸。

やはり都会の暑さといったら尋常ではないですね。

神戸の家(ととの実家)は新興住宅街の中にあるのですが、駅から住宅街の周りはほぼすべて、アスファルトやコンクリートで固められていますから、夜になって夕涼みしようと思って外へ出ても、暑い暑い。

どのお宅もエアコンをがんがんにきかせているので、この異常事態にあまり気づいていないのか?

しかし、神戸の家は基本的にクーラーかけない派なので、わたしらはあの住宅街の中では唯一地球温暖化をビシビシ感じた次第です。

それでも、寝るときだけ、エアコンを許してもらいました(都会は窓あけっぱなしで寝られないのデス)。


磐田に戻ってきても、もちろん猛暑(昨日はお隣浜松では39.8度を観測)。

しかし、神戸のあのどうしようもない暑さに比べると、断然涼しく感じるのでした。

やはり家の周りに田んぼがあるって、素晴らしい~♪

わたしは寒いのが苦手なので、これまで寒さ対策にしか興味ありませんでしたが、これからは如何に暑さを乗り切るかが課題になりそうデス。



肝心なおネギのほうは、軟腐病も白絹病も見たところは広がっている感じはありません。

異常な暑さなので、心配ですが、おネギもじっと我慢して頑張っているみたいですネ。


こちらに戻ってきてすぐの昨日は畑の作業はせず、庭のマキノキを刈ったり、草をとったりしました。

お隣の師匠のお宅は初盆なので、ちょっと綺麗にしとかないとマズイかな、と思いまして・・・。


というわけで、まるまる3日間畑はお休みでした。

これで、わたしたちのお休みは一応終わりで、今日からまた頑張りマス☆

会社もパートもまだ一週間休みなので、作業が捗るといいなぁ。



ちなみにはる専務は、神戸→山口に移動し、まだ帰ってきておりません(淋)。

まだまだ夏休み満喫中です。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)