青年就農給付金の面接を受けました。

本日は青年就農給付金の面接を受けてきました。

(農業研修などを受けている方は、この面接は免除されることもあるみたいです)

青年就農給付金について


今年度、管内の申請者はなんと、わたし一人・・・(淋)。

たくさんの大人の方々に囲まれて、いろいろと質問を受けました。


しかし、わたしは昔から面接というのは大の苦手で(得意な人も少ないかもしれませんが・・・)

急に質問された事に対して、自分の思っていることをちゃんと伝えるのは難しいですネ。


今回も、後で冷静に振り返ると??な回答をいっぱいしてしまいました(汗)。


たとえば、

これまで中国語関係を専攻されたり、お仕事をされていたみたいですが、
今後、農業とリンクされる予定はあるのですか?

と、聞かれて、

思わず、今のところ考えてないです。と言ってしまいましたが・・・、

よく考えたら、中国で直売SHOPの販促用のストラップとか段ボールとか作ってもらったから、
中国語もちょっとは役に立っているなぁ、

それ言えばよかった。


また、

ご主人が年間100日農業に従事されているので、
毎週土日つぶれてしまって休みがない状況で、モチベーションはどうなのか?
と指摘され、

やる気はあるが少し休みたいと思っていると思います、
などとわけのわからない事を口走ってしまいました(汗)。


別にわたしが一人で農業を始めて、無理やりととちゃんにやらせているわけでもなく、
一緒に始めたので、そこをちゃんと説明すればよかったと・・・


まあ、もう終わったことなので、仕方ないです、
後は結果を待つだけですネ。


と、いいつつも、あー、もっとこう言っとけばよかったな~、
とかクヨクヨしておりましたら、夕方電話があり、

審査が無事通過しました☆
とのことでした!

まさかの即日発表でした♪♪

一年近くかけて、申請の準備をしてきた甲斐がありました。


今回の申請に関して、市の担当の方には色々とご協力いただき、
今日の面接もたくさんの方に集まっていただいて、感謝・感謝です。

これからもネギ農家、頑張りたいと思います。


今日は、
70aの作付は労働力的に厳しいのでは?
夏場の葉物野菜の組み合わせは難しい、
ネギを専作したほうがよいのでは。

などの問題点もご指摘をいただきました。

せっかくなので、これを機に今後の経営計画についても見直したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

もう通ったんですね
おめでとうございます!!!!

うちはまだこれからです…
  • 2013/08/05 21:46
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】
ありがとうございます。
これでトラクター買えるかもしれません(汗)。

申請手続きの進め方は自治体によって少し違うのかもしれませんね。頑張ってください☆
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)