スリップスの防除。

本日の夕方は防除。

この動噴を導入してから、使うのは3~4回目かな?

10aあたり100Lくらい撒きたいのですが、

いつもどのくらいの速度で進んでよいかイマイチわかりません。

後で足りなくなったら嫌だな~、と最初は足早に進んで、

途中で、あ、もうちょっとゆっくりやったほうがよさそう、と気づき、

結局最後まで終わっても液剤が余っているので、最初からもう一回やったりして・・・

ピタリとちょうどよいところで、終われるように感覚を掴みたいのですが、

まだまだです(汗)。


ノズルを持ったままホースを引っ張るのは重くて大変なので、

どちらかがノズルを持って、もう一人がホースをひっぱりながらついていってます。


CIMG1376_convert_20130802204707.jpg


(撮影:はる専務)


なんだか、電車ごっこでもして遊んでいるみたいに見えますね。


この圃場もまた草が大きくなってきました。

はやく今やってるところを終わらせて、ここに戻ってこないと・・・。


そして、あまり人影がないからか、セミが勝手におネギにとまって脱皮してます(汗)。

ねぎ畑 せみのぬけがら

ま、いいんだけどネ。



それと、そっとしておいた鳥の巣からは、雛が無事巣立ったようで、

今日の防除の前には、居なくなっていました。

殺虫剤がかかってしまうのは可愛そうなので、少しホッとしました(汗)。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

かかちゃんこんばんは。
消毒ホースにセッティングして腰に巻きつけて一人で引っ張る方法にしたらどうかな?{ヤマホ工業」で検索してみるとありますよ。商品名は「ヨレーズ」私も使っています。※後ろでホース引っ張ってくれる人いないから…(淋)
  • 2013/08/02 22:31
  • 仮面ライダー
  • URL
【仮面ライダーさん】
おはようございます☆
一人でやるときは、どうやるんだろう??
と、疑問に思っておりました。
ヨレーズ!! 農機具の商品名はどれも親しみやすいですね(笑)。
ありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)