白ネギ調整作業見学(箱選) 就農記14

いつもお世話になっているお隣のIさん。

今日はIさん宅のご主人が、ご近所でちょうど白ネギを収穫し、調整作業をしているお宅があるから、一緒に見学に行こう、と誘ってくださいました。

やったーーっ!

この地区では毎年12月に入ると、おネギの皮むき機のシューッという音があちこちで響いているのですが、皆さんほぼ小屋やハウスの中で作業されているので、中がどうなっているのかすっごく気になる!

うちも同じく箱詰めまでして出荷する予定なので、一度どこかで見せてもらわないとなー、とずっと思っていました。

ご近所のネギ農家さんのハウスへ訪問すると、まさかのアポなしだったみたいで、ちょっとビックリされていましたが、快く見せてくださいました。

収穫してきたおネギの根と葉の先端を切り落とされているのは奥さまです。

白ねぎ 根切り

そして、こちらが憧れのねぎシューマシン作業。

白ネギ 皮むき機

こちらのお宅では3馬力のコンプレッサーを使っていることもあり、かなりの威力です。

ととちゃんはマシンの手作りを試みたいようで、興味津々。

白葱 皮むき機

シューッと飛ばされた皮はハウスのそとへ。

白ネギ ハウス


皮を剥いたおネギを木箱に入れていきます。

IMG_2900_convert_20120622211233.jpg

この木箱がかなりのすぐれもので、出荷用の箱の長さに合うように作られていて、

上から押さえて、葉を箱の長さに切り落とします。

IMG_2901_convert_20120622210915.jpg


おおーっっ!!といちいち歓声をあげてしまいます。

そして、あらかじめ箱に敷いておいた布でしばります。

白ネギ 箱


おおーっっ!!

白ネギ 調整作業


美しいおネギたち。やわらかそう、美味しそ~!!



この後、結束・箱詰めという作業もありますが、今日見せていただいたのはここまで。
おおよその手順が理解できました。

Iさんと、ねぎ農家のUさん、どうもありがとうございました!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)