ソルゴー効果!?

昨年スリップスにかなり悩んだので、今年はおネギ畑に試しにソルゴーを植えてみました。


参照 ソルゴー障壁栽培。

10aの畑(畝16列)の両端にソルゴーを植えたのですが、どうもソルゴー寄りの各4列くらいのおネギの調子が良いように見えます。

スリップス


(ソルゴーはおネギよりもうちょっと離して植えたほうがよかったかも、端の列はちょっと作業しづらいデス)


スリップスの被害も、

ソルゴー寄りのおネギは少なく・・・、

ソルゴー

ソルゴーから遠いところのおネギは、ひどいところはこんな感じです。

ねぎスリップス


直接ソルゴーが関係あるかどうか、イマイチわかりませんが・・・

なぜなら、ソルゴーを間近で見ても、わたしの目には、そこにアザミウマが居るかどうか、判別できません(汗)。

もしソルゴー効果だとしたら、7~8列毎にソルゴーを植えるとよいかもしれません。

今後も様子をみていきたいと思います。


本日の専務。

ソルゴー 防除

曇りのため、基地作り中☆


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

お久しぶりです、更新率素晴らしいですね。私はサボり気味です(汗)。
私も作付した外周に3尺ソルゴーの種まきしました。あまり育っていないのと、こちら(東北)はまだスリップスが発生する時期ではないので効果の程はわかりませんが、ソルゴーにはカメムシの類いが住み着いてスリップスを補食するそうです。もし、ソルゴーにカメムシの姿が確認できれば効果あるかも知れませんね。稲作にはカメムシは害虫なんですけどね(汗)。
  • 2013/07/26 12:29
  • ルナパパ
  • URL
【ルナパパさん】

こんにちは☆

このあたりは、12月上旬くらいまでスリップスがいるんですよ(汗)
カメムシがいるか、観察してみますね!

稲にとって、カメムシが害虫なら、お隣に田んぼがあるような畑では、ソルゴーはやめといたほうがいいんですね~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)