トレファノサイド粒剤。

  • Day:2013.07.23 19:37
  • Cat:
草がなくなって、おネギも元気そうです☆

夏扇4号 圃場


一週間頑張って草取りした甲斐があったというものです。

最初は1反の草を自分たちだけで手で取るのは絶対無理~、と思い込んでいたのですが、やればできることがわかりました。

新規就農者は、要領よくやろうとか、ちょっと楽をしよう、とか思うと痛い目に合いますね。

地道にコツコツ一生懸命やるしかないです。

それだけが取り得ですから・・・。


と、いいつつも、せっかく綺麗になった畑を、しばらくそのままキープしたいので、抑草剤を散布することに。


最初は乳剤を使おうと思っていましたが、説明書きを読むと、土が極端に乾きすぎているときは、効果がおちる、とのこと。

梅雨明けから全然雨降っていないので、畑はカラカラです。
(正確には一度降りましたが、15分くらいで止んだ)

なので、今回は初めて粒剤を使ってみることに。

トレファノサイドの粒剤。

トレファノサイド粒剤

ターメリックみたいです。



10aで4~5kg施用となっています。

10aに対して5kgというのは、ほんの少しなので、均一に撒くのは難しかったです。

トレファノサイド 粒剤

こんな感じになりましたが、これでよかったのか・・・、はたして効き目があるのか・・・。


粒剤だとまばらなので、土の表面全体にいきわたらないような気がするのですが、散布後はガス化も手伝って、有効成分が土壌中に広がっていくそうです。

トレファノサイド粒剤2.5


第二・第三地帯の草取りを終わらせるまで、できるだけここの草を抑えておいてほしいものです。



専務は夏休みに入ってしまいました(汗)。

CIMG1340_convert_20130723131913.jpg


今日はあまりにも暑かったので、優雅に読書。

朝のうちは日陰があってよいです。


ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー




Comment

除草
おはよーございます。暑いっすね。私達も、朝5時から梅雨の間に
ネギ畑に雨水が溜まって、草取りができなかったので日々草取り作業に追われています。この畑は、初夏ネギですが諸事情で収穫できず抽苔してしまったネギをわき芽を育てて収穫を目指しております。長さ80mが36列あります。草が生い茂りジャングル状態でいて抽苔ネギが枯れて身体にブチ当たり除草作業がはかどりません。(泣)
  • 2013/07/24 10:16
  • 森若
  • URL
【森若さん】

お疲れ様です。
なんと、80mが36列ですか!?
わたしたちなんて、まだまだですね。
暑いので、熱中症に気をつけてお互い頑張りましょう!!
トレファノサイド散布
いつも参考にさせて頂いています。
早速、今日の草取りのあとトレファノサイドを撒いてみました。
トレファノサイドは以前から目を付けていて、大豆の播種後に撒いてみましたが効いているのかよくわかりませんでした。ナブ乳剤も草が大きすぎたのか、大豆では効き目がよくわかりませんでした。
除草剤や抑草剤について、まだ成功体験がないので不安だらけですが、撒くタイミングなどいろいろ試してみたいと思います。
5
  • 2013/07/24 20:47
  • 流離ふぁーまー
  • URL
【流離ファーマーさん】

お疲れ様です。
わたしもすでにいろいろと失敗しています。
トレファノサイドは2度目の使用です。
一回目に使ったときは・・・
トレファノサイドは雑草発生前にまくのが条件なので、草取りしても、少し残っている草や、根が残っているところは、やっぱり草が大きくなってしまいました。
でも、種子から発芽したような草は生えてこなかったです。
あと、せっかくまいた後に、畑に必要以上に出入りすると、薬剤の膜が壊れて、通路のところはたくさん新しい草が生えてきました(汗)。
でも、まいておいたほうがかなり楽だと実感しました。

トレファノサイド粒剤を散粉機で撒いた後は、透明マルチフィルムなどで覆ったほうが効果が高いですよ。
  • 2013/07/25 22:28
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

ねぎの畝間をマルチで覆うイメージでしょうか、
アドバイスありがとうございます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)