今度こそソルゴー鋤き込み。

3週間前に刈った休耕地のソルゴー。

刈ってしまったソルゴーをトラクターで鋤き込むのはムリ!!

と、皆さんからご指摘をいただいたので、しばらくそのまま放置しました。

ソルゴーの刈り込み。


前回は上部を刈っただけで、根が残っていたので、あっという間にワサワサ伸びました。

休耕地 ソルゴー



直接トラクターで鋤き込むと・・

ソルゴー鋤き込み



意外にも全く問題なく進みました。

緑肥 ソルゴー



以前、ピースケ(ヘアリーベッチ)を直接鋤き込もうとして、ロータリーに絡まり全くダメだったイメージがあるので、ソルゴーなんて、背が高いから、もっとダメだろう、と思い込んでいました。

それでは、ピースケのところは、どうやって鋤き込むんでしょうね。

謎です。




もう一か所お休みしている畑も耕し、お隣の田んぼとの間の畦に除草剤を撒きました。

休耕地 耕す


土地を貸して下さっているお宅にお中元を配ってまわるので、その前に綺麗にしとかないと、まずいかな、と思いまして・・・

とりあえず、これで安心して御中元配りに行けます。





ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

トラクター
トラクターは、何馬力でしょうか?
  • 2013/07/24 10:23
  • 森若
  • URL
【森若さん】
たぶん26馬力くらいだと思います。
借りもののトラクターです。(トラクターまだ持っていません)
人の物なので、壊さないかヒヤヒヤします。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)