給付金の給付要件チェックリスト。

先日市から連絡があり、青年就農給付金申請のための「給付要件チェックリスト」に回答してください、とのこと。

青年就農給付金について

申請から交付までの流れの全容は明かされておらず、市から時々連絡がきて、「これを出してください」と言われ、その都度「ハイわかりました」と言って、提出物を用意している。

今回出したのは、青年就農給付金の給付要件を満たしているかどうかチェックするためのアンケート。

チェック項目は、
・本人名義で土地の所有または利用権を設定しているか
・本人名義で生産物を出荷しているか
・本人名義の通帳・帳簿で農産物の売上や経費を管理しているか
等々。


ひとつ×をつけたのは、
・本人名義の農業機械を所有しているか
という項目。


名義が必要なほど、大きい機械をもっていないので、×です。

この給付金がもし交付されるなら、それでトラクター買おうかな~、
と、かなりあてにしている給付金なのですが、この項目が×のために、
給付要件を満たしていないから失格です、となったら悲しい。


このまま申請手続きが進んでいけばそのうち面接などもあるみたいだけど、こういうアンケートがくるということは、その前段階の書類審査などで、落とされるってこともあるのでしょうね。


こういった国などの支援制度は、「知らなきゃ損」とよく言われますが、まさにその通り。

新規就農者みんなに平等に案内があるわけではないようです。

そして、制度を知っているからといって、突然電話して、給付金申請したいんですけど、と言っても難色を示されることがあります。

わたしも、一度それで失敗しています。

補助金ってもらえるの?

その後、市の農地銀行を利用して、土地を借りたり、その土地を耕作放棄地に認定してもらったり、などなど日ごろから市の方にはお世話になっているので、相談にのってもらいやすいです。

といっても、この農地銀行も、その前年にご近所の方から畑を貸していただき、1作分出荷した実績があったから、利用できたんですが・・・。


農業研修などのプログラムにのれば、給付金等の情報も漏れなく案内してもらえると思います。

そして、優先的に給付の対象となるのかな?という気がします。


親元就農はもちろん信用があるので、大丈夫。
(親元就農でも事業を継承すれば青年就農給付金の申請できます)


個人でやる場合は、やはり地域との繋がりが大事、と痛感します。

というわけで、日ごろから面倒がらずに、地域の行事などにはちゃんと出ましょう。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

周りの人に 経営開始型 が多いので知っている範囲でのアドバイスですが
形式的にでも(何かしらの機械で)申請しないとふりかもしれません。

ちなみに兼業だとわかりませんが
夫婦収納だと1.5倍の給付金もあり得ます、
うちは来年そちらを考えています。
  • 2013/07/19 21:27
  • たはたタカハシ
  • URL
【たはたタカハシさん】

アドバイスありがとうございます。
農機をもっているかどうかは重要なんですね、
もっている機械で何か申請できるものがないか、相談してみます。


夫婦だと機械なども共同名義にしたりと、申請の準備が大変だと聞きました。頑張ってください♪
農業用機械
私名義だと軽トラックなど貨物自動車だけですね。
トラクターなどの農業機械をローンで購入するとき、申込者が私だから私の機械だと言えるぐらいです。
  • 2013/07/23 15:59
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

ありがとうございます☆
軽トラも農業機械の仲間に入るのですね。
主人の名義になっているかも・・・。
名義変更が必要かもしれませんね。
安価な農機
ローンを組むほど高額でない場合は、領収書を自分名義で切ってもらう。(振り込む場合は自分名義で振り込む)
申告で領収書が無くなる場合は、コピーを保存しておく。

中古の小型管理機だと一括払いだから、領収書ぐらいしか確認の方法が無いですからね。
  • 2013/07/24 14:50
  • MIKI
  • URL
  • Edit
【MIKIさん】

「名義」というからには、大型のものしか対象ではないと思っていました。ありがとうございます。

いちおうチェックリストは訂正して再提出しましたが、差し替えが間に合うかどうかはわかりません(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)