作業計画。

  • Day:2013.07.17 20:17
  • Cat:

今更ですが・・・

作業計画を立てることに。

○月第○週が定植とか、追肥とか大まかにはもちろん決まっていますが、

草取りのほうの計画が・・・


やっぱり草を取ってから次の土寄せをするべき、ということになりまして・・・
(そんなことは最初からわかっているのですが)

期限も決めずにただ闇雲に草を取っていても次の作業が進まないので、

目標を立てることに。



今週末までに何とか夏扇4号10a分の草取りを終わらせ

管理機をかけて、今度こそ抑草剤で草を抑えます・・・


こんな感じのところを





がんばってこうしています。

CIMG1319_convert_20130717200432.jpg

草が深いところは、おネギの軟白が進んでおります(汗)。


そして、抑草剤は草が生えていない状態で使わないとあまり効果がないことがわかりました。  
(それも最初からわかっていたのですが・・・、一縷の望みをかけてみて、失敗しました
 説明書きにもちゃんと「草の発生前に使用する」と書いてあります)



来週は一週間でこちらの夏扇2号10a分の草取りを終わらせるつもり。

CIMG1320_convert_20130717200505.jpg



一日5H草取りに費やせば、終わる計算(汗)。


梅雨時期の草取りは、取ったそばから次の草がどんどん生えてきて、

いったいどこの草を取ったのかわからなくなりますが、

梅雨明けからほとんど雨が降っていないので、今の草は取ったら取ったぶんだけ、綺麗になり、やり甲斐があります♪

また、土も乾燥気味なので、大きい草もスポッと抜けて、気持ちいいですネ。

早朝と夕方で、時間を捻出して頑張りたいと思いマス。



はやく夏の草を制する、プロ農家になりたいものです。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)