フェロモントラップ その後。

ヨトウムシ用にフェロモントラップを設置してからはや一週間。


トラップを買ってきたときの記事
フェロモントラップ。


全部で6箇所設置しましたが、多いところで5~6匹、少ないところで2~3匹のヨトウガの成虫が入ってます♪

あまり美しい画像ではないので、アップにはできませんが、

こんな感じです☆

CIMG1307_convert_20130715185927.jpg

容器の中に洗剤を混ぜた水などを入れることも多いみたいですが、水が入っていなくても、ヨトウガは一度入ったら出られなくなって、力尽きて落ちてしまうそうです。

水を入れるとビジュアル的に汚くなるので、入れないことにしました。



通りがかりの先輩ねぎ農家さんは、お隣のエビイモ畑のヨトウガが来てるんじゃないか、とおっしゃっていました。

CIMG1311_convert_20130715190013.jpg

もしかしたら、そっちから呼び寄せているだけかも(汗)。



しかし、今のところおネギの畑にはヨトウ虫の幼虫はいないみたいです。

時々、おネギの葉っぱがスパッと切れているので、

あっ、と思いますが、葉の中に糞が残っていないし、あたりを掘ってみても、居ないよう。

葉っぱがスパッと切れているのは、大きくなった草と一緒にわたしがおネギを引っ張っているのかも・・・(汗)。



超高価なフェロモントラップですが、これで上から消毒しなくてよいなら有難いです☆

効いてくれている、と信じたいですネ。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)