農作業はダイエットになるのか。

わたしは元々痩せている方なのですが、アラフォーともなると、普通に過ごしているつもりでもだんだん太ってくるという悲しい現実があります。

体重はそんなにかわってなくても体型がかわるというか・・・ここ数年、昔の服はウエストきついかも。


ダイエットを思い立ったときに、まず思いつくのは

「食事制限」「運動」の2つだと思います。

食事のほうはそんなにたくさん食べるほうではありません。

だいたいわたしは「間食」というものを全くしません。

何故なら、お腹をしっかり空かせて、「ごはん」を美味しく食べたいから。

3度のごはんが大好きです♪



運動のほうは・・・

元々運動苦手、球技なんかはやっても下手クソすぎて、逆にストレスが溜まります。

かといって、わたしにもできそうな運動神経を要しない、ただ「歩く」とか、「スクワットや腹筋をする」というのは、それだけで体力を消耗してしまうのが何だかもったいない気がして・・・。

ましてやジムなどで「お金を払って」運動するなんて、絶対にイヤです。


常に一石二鳥ねらいなので、どうせ動くなら・・・、

雑巾がけで家がピカピカになる、とか、
自転車のペダルをこいで発電する、とか、

そんなことばっかり考えてしまいます。


なので、わたしが目指す身体の動かし方として、農作業はもってこいですね。

だって、作物が収穫できるんですヨ~。



しかし、実際の農作業は、有酸素運動をしているわけではないので、いわゆるダイエットだけを目的とすると効率は悪いみたいです。

草取りで半日畑にいても、万歩計でカウントされるのは2000歩ぐらいですから。

おネギの作業で一番体力を使うといえば、収穫かな・・・。

それでもあの作業はダイエットとはあまり結びつかないな。

最近は農作業も機械化がすすんでいますから、農家さんがみんな痩せている、というイメージはないですよね。



しかし、ここ最近のわたしは結構痩せてきたのです。

体重はほとんどおちてないので、痩せるというより締まってきた、という感じ。


原因は「お酒の飲み方」でした。

先ほど間食しないので食習慣は問題ない、と威張ってましたけど、お酒大好きなので、毎晩晩酌です♪

「食べながら飲む」派なので、ご飯も食べて、お酒も飲んで・・・、飲んでいる間じゅう、何か食べています。

太ってくるとき=酒量が増えている

美味しいから飲むお酒ですが、わたしの場合ストレスを感じると酒量が増える、という悪癖があります。

今だから言えること・・・、数年前に事務系の仕事をフルタイムでしていたとき一番酷かった一年間は週3くらい二日酔いで出勤していましたね。もう辞めたので時効だと思ってマスが(汗)。

頭の疲れと精神的なストレスがあるときも、身体はそんなに疲れていないので、お酒をたくさん飲む体力が残っており、いつまでも飲んでしまうのでした。


しかし、今日みたいなド暑い日に農作業をしっかりやった日は、とりあえず、ゴクゴク飲めるお茶を頂戴!

お酒はその後で飲めばいい(やっぱり飲むのか!?)し、身体が疲れてるから、ちょっと飲んだらもうはやく寝たい、って感じです。


なんだか農作業がダイエットになる、というより酒量の減らし方の話になってしまいましたが、

わたしに限っていうと、

農作業→健全に疲れる(ここが一番重要)→お酒の量が減る→食べすぎない→ダイエット

になっているというわけで、やっぱりこれは、ストレスのある仕事辞めて、就農したから健康的に痩せた、といえるのではないでしょうか。

あまり他の方の参考にはならなかったかもしれませんが・・・(汗)。


こうして自分にあてはめてみると、一般的に言われている、適度な運動をして、暴飲暴食はしない、というのが生活習慣病の改善につながることがよくわかりました(汗)。

一石二鳥狙いの方は「適度な運動」として、ぜひ農作業を取り入れていただければと思いマス。



ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

私はこちらでの生活を初めて最初の数ヶ月こそやせましたが
その後どんどん太っています。。。。

言い訳としては「食べ物が圧倒的に美味しいから食べ過ぎちゃう」ですが
実は私も食べながら毎日寝る前まで飲んでいるので明らかにそれが原因です。

ブログ参考になりました!飲酒前にお茶をがぶ飲みします!
  • 2013/07/10 14:59
  • たはたタカハシ(高橋正明と妻)
  • URL
【たはたタカハシさん】

こんにちは☆
美味しくて食べすぎ、飲みすぎだったらいいですよね!?


事前にお茶を飲むのは、飲みすぎには効果あると思いマス。

昔は、夜飲みにいく日は、最初の一杯をより美味しく飲むために、昼間の水分摂取をできるだけ控えるなどのおバカなこともしていました(汗)。今は危険なのでやめていますが。

たくさん食べて飲んでも大丈夫な身体がほしいです。
  • 2013/07/10 15:19
  • ねぎブログ 小城
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)