耕作放棄地でよかったこと。

急に猛暑がやってきました!!

ここ静岡も、長い間グズグズとしたお天気が続いたのですが、昨日のお昼頃から強い日差しが・・・


そこで、急に草が勢いをつけて、伸びてきました(涙)。


ワー。

ねぎ 圃場 草


ウワーッ。

ネギ畑 草だらけ


ヤバイよヤバイよ~(汗)。


追い打ちをかけるように残念なお知らせが。


我が家のシルバーさん(義父母)は、毎年青春18切符がでる7月下旬頃に遊びにきてくれて、

たいがい3~4泊するので、毎度「何か仕事はないか?」と聞かれます。


今年は、大量にありますヨ!

と準備万端だったのですが、

何故か今年に限って、8月上旬に来て、一泊くらいですぐに帰ってしまうそうです。



草取りが待っていることが、どこかから漏えいしたのでしょうか!?



収穫のときは、おもしろいし、おネギのお土産付きなので、

ちょっと手伝うよ、と声をかけてくれる親戚や友人がいますが、

夏の「草取り」はいくら身内といえども、安易に「手伝うよ」なんて言えないですよね・・・。



まあ、元々人をあてにしたわたしが悪いので、

明日もせっせと草取りしてきま~す♪



しかし、こんなに草生えてても不思議と褒められることもあります。


師匠の奥さまが代表して、周りの畑の方々のお言葉を伝えに来られました。


20年も荒れてたところを、よく畑にしたね~

みんな見てるよ~

しかもこんなにたくさん作って~

よく草にしないでやってるね~

おネギもいいね~

わけないね~

おやんなさいね~

子どももようてんだう(手伝う)ね~

表彰してあげたいね~


という感じで、褒めちぎられるのです(汗)。


こんなに草だらけで褒められるのも複雑ですが・・・、

ここが昨年まで耕作放棄地で、1.5~2mもの草たけが生い茂る荒れ地だったため、

元々のハードルがめっちゃ低いのでした。

不幸中の幸いです。



しかし、逆に最終的によいおネギができなかったら、

「それみたことか」

と言われることでしょう。



とにかく地域の井戸端会議の恰好のネタになっておるので、

頑張らねば(汗)。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー


Comment

暑そうだけど頑張ってくださいね~
1日くらい草むしりも経験してみたいけど(庭がないので…)、今年は娘が受験生。
来年もお困りだったら行きますよ~(*゚▽゚*)
  • 2013/07/09 15:58
  • おばちゃん
  • URL
【おばちゃんさん】

お気持ちだけありがたく頂戴します♪

東京や大阪などの都会から遊びにきた友人と一緒に海や散歩に行くと、必ず火傷状態になって帰っていきます。

わたしたちは、ここを「日本のカルフォルニア」と呼んでいるのですが、ものすごく日差しが強いんですヨ~。

娘さんの受験、大変そうですね。
わたしもそのときがきたら、相談させていただくかもしれません(汗)。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)