冬扇3号 定植完了☆

昨日と今日で、冬扇の定植をしました♪

5aのみです。

昨日は畝立てと基肥入れと、ひっぱり君での定植までやったのですが、

天気予報がはずれて、今朝は雨!!

少し降っただけでしたが、苗の活着を促してくれたことと思いマス。



前回より一週間遅らせて、今回は播種後50日で定植しました。

CIMG1300_convert_20130707193932.jpg

剪定は2回しました☆



育苗中の追肥はしなかったのですが、定植時に亜リン酸の粒剤を少し入れてみました。


大塚アグリテクノ 亜リン酸粒状1号


育苗中に亜リン酸の液肥を使用するのは、おネギ業界で流行っているみたいですが、粒剤をみつけたので、試してみることに。

効果のほどはどうでしょう。



それと、前回定植のときに管理機に肥料袋を被せ、カルチのようにして使っていましたが、

前回定植時の記事 ネギ管理機 カルチ仕様


刃を逆に付け替えれば、カルチのように土がそのまま下に落ちる、と聞いたので、そのようにしてみました。

(石井さんが教えてくださいました、「石井ちゃん」ではなく、「石井先生」とお呼びするべきかも 汗)

CIMG1283_convert_20130707193744.jpg

いい感じで土が下に落ちてます。

CIMG1284_convert_20130707193817.jpg

しかし、刃を逆に付け替えるのは、ちょっと時間がかかってしまうので、やはり前回のように肥料袋をガムテープで張り付けたほうが、ラクチンでした。


また、管理機のハンドルを逆にぐるっとまわして、反対方向に進む機種もあるみたいですが、うちの管理機は残念ながらそのような仕様にはなっておりませんでした(汗)。




ひっぱり君の作業はノー問題で、スムーズに終わりました♪



今日は株元に白絹病と軟腐病予防の粒剤をおき、ゴーゴーサンを撒いて、

定植作業終了です。


10aの定植を2度やったので、5aだとすぐ終わって、お得な感じです☆


最初たくさん→だんだん少なく作付するの作戦は、来年も使おっかな~。




ブログランキングに参加しています。
↓応援してくださる方、一日一回クリック願います!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

FC2ランキングバナー





Comment

私も「石井師匠」と呼ばせて頂いてます
勝手にですが…



ホント様々ですよね!
  • 2013/07/08 06:04
  • のらしごと内田
  • URL
【のらしごと内田さん】
おはようございます☆
石井さんのブログは詳しく説明されているので、大変参考になりますよね。質問してもこちらが恐縮するぐらいすごく丁寧に答えてくださるし・・・、ほんとに「様々」デス。
私も石井さんを「師匠」と呼ばせていただいております。
何か兄弟弟子に出会えたようで、少し嬉しくなりました。
  • 2013/07/08 16:19
  • terada
  • URL
【teradaさん】
兄弟弟子だなんて、ありがとうございます(涙)。

こちらも兄弟ができたようで嬉しいです♪

石井さんファンは多いんですね~。

当の石井さんも、知らないところで石井一門会が勝手にできているとは、ビックリでしょうね(笑)。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)